1. まとめトップ
  2. ガールズ

顔長っ!デカイと言わせない、面長を解消して小顔にする髪型&メイク

面長は美人系とも言われますが、極端な面長は間の抜けた顔になってしまいます。しかし、髪型とメイクでグッと印象を変えることができます!

更新日: 2013年03月18日

2058 お気に入り 1051081 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

英国淑女さん

面長に見える要素

出典ameblo.jp

・額が狭い

・目の位置が高い

・鼻が長いor鼻下が長いので、顔に余白が多い

・顎が長い

髪型が一番大事!

面長を解消しやすい髪型はショートやボブが一番合うようです。

ロング派という人もセットの仕方次第で面長解消&小顔効果を出すこともできます。

・縦長が強調されないよう、トップにボリュームは出さないようにする。

・額をできるだけ隠すワイドバングやWバングで、縦長ラインを緩和。

・頬骨の延長線上にウエイトポイントを置き、襟足はくびれをつくる。

※面長の人がやってはいけない髪型

センター分けにすることで、細長く、あるいは顔が大きく見えて、余計に面長が強調されます。

シェーディングは上と下だけ!

※注意!
顔の側面にシェーディングを入れると、縦長っぽさが強調されてしまうのでNG

メイクで目の重心を下に!

・眉を下げることにより、目との距離を近づける。

・タレ目メイクで重心を下に!目尻と下まぶたにつけまつげが効果的。

・涙袋を強調させることによって、目から口の距離がグッと狭くなります。

※上睫毛は上げ過ぎないこと!余計に面長が強調されます。

アイラインは黒目上~目尻にかけて太めに引き、ラインはハネ上げないで、下向きになるように引くことでタレ目を作ることができる。

面長は涙袋をつくってあげると、目の錯覚で縦のラインがやわらぐため小顔効果あり。

チークの色、入れ方

膨張効果抜群のピンクチークが◎。頬の真ん中に丸く入れると錯覚で顔が短く見える。
面長より顔デカが気になるならピンク系より引き締め効果のあるオレンジ~ブラウン系

面長をカバーするチークの入れ方は、ズバリ「頬骨より下」!
細長い楕円形をイメージ。

リップ編

リップは口角を上げるように描く。そうすると目から唇までの距離が近くなる。

アゴ先が長い面長の場合は、リップをきちんと描く。キレイ色のリップを塗る。
下唇にグロスをつけるなど口元に視線を集めれば、アゴ先の長さに視線がいかない。

1