1. まとめトップ

【悲報】「人形が怖い」との意見で被爆者の人形を撤去の方針…原爆資料館

「人形が怖い」との意見を受けて、広島の原爆資料館にある被爆再現の人形を市が撤去する方針を示しました。

更新日: 2013年03月18日

36 お気に入り 426840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curation.jpさん

広島市は14日、原爆資料館(中区)に展示している、やけどを負った被爆者の姿を再現したプラスチック人形を2016年度にも撤去する方針を示した。

人形は女性、女学生、男児を模した3体。焼けただれた皮膚で、がれきの中をさまよう。

14日に訪れた埼玉県所沢市の中里三代子さん(77)は「被爆の実態を伝えるためには、この人形は必要だ」と撤去を惜しむ。

原爆資料館の被爆した人の人形が怖いという意見があり、撤去するらしいんだけど、本当の原爆はもっとむごいんだぞ。はだしのゲンの描写にクレームつける奴も含めて腹が立つよ。肌が焼けただれる恐ろしい爆弾が落ちたことを忘れていいのかよ。

広島に落とされた原爆「リトルボーイ」

コードネーム『リトルボーイ』という原子爆弾は
このような大きさ、形だったようです。

重量は約5t。決して大きな爆弾ではないと思います。しかし、この小さな爆弾が都市を廃墟にしてしまうんです…。

被爆した三輪車

これは被爆した三輪車です。ゴム製のタイヤの部分は当然、焼失してしまっています。

国指定の重要文化財である西側の「本館」と、東側の「東館」からなり、観覧は東館から入場し本館から退出するコースとなっている。東館には原爆投下までの広島市の歴史や原爆投下の歴史的背景に関する展示があり、本館では広島原爆の人的・物的被害に関する展示が行われている。

Twitterでは

被爆の恐怖を今に伝えるための展示ではないのか。「怖い」という意見があれば撤去してしまうのか。ものすごい倒錯。 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031… 被爆再現の人形撤去へ - 中国新聞

戦争は怖くて残酷な物なのに、そこを隠してどーする? RT @AsaichiMomo: 被爆の恐怖を今に伝えるための展示ではないのか。「怖い」という意見があれば撤去してしまうのか。ものすごい倒錯。 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031… 被爆再現の人形撤去へ - 中国新聞

きっかけは旅行代理店のアンケート。つまり市が観光客におもねった結果>「被爆再現の人形撤去へ -」(中国新聞3/15) chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031… @ChugokuShimbunさんから

事実を葬ろうとする RT @magicalcitron: 人形の出来が悪いのならともかく、人形が恐いと苦情があったから撤去する、なんて酷いよ。原爆被害の恐ろしさを伝えるための資料だからこわくて当然なのに。 → 被爆再現の人形撤去へ chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031…

作り物だから伝わる物もあるのにねえ。 被爆再現の人形撤去へ - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031… @ChugokuShimbunさんから

この人形はな、被爆の実態を伝えるためにあるんじゃないんだ。あなたはこうなることを、させることをどう思いますか?という問いなんだ。だから絶対に撤去したらいけない★被爆再現の人形撤去へ - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031… @ChugokuShimbunから

賛否はあるだろうけれど、人形展示はどうしても物語性が強くなりがち。事実を淡々と伝えた方がいいのかもね。 / “被爆再現の人形撤去へ - 中国新聞” htn.to/jVkDNz

【広島・原爆資料館】やけどを負った被爆者の人形が怖いというクレームを受けて被爆再現の人形撤去するらしい。何のための原爆資料館だ?!クレームの要望を受け入れる資料館も対応がおかしい。→中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013031…

1 2