1. まとめトップ

kindle fire HDのマニアックなバグをまとめてみた

安すぎるタブレットにはワケがありました

更新日: 2013年03月19日

0 お気に入り 7325 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Izawさん

16GB15800円

32GB19800円とお手ごろな価格ながら、
720p画質のディスプレイ
ドルビーオーディオ
デュアルコア搭載のハイエンドタブレット

これだけを見ると申し分ない性能ですが、ハード、そしてandroidを元にカスタムされたOSには様々な欠点があるのです

スクリーンショットの音が耳キーンなるわ!

音量[-]ボタンと電源ボタンを数秒程押すとスクリーンショットが撮れるのですが、結構大きい音がします。
問題はイヤホンを付けている時です。イヤホンを付けながらスクリーンショットを撮ると、耳が痛くなるほどの爆音がして飛び上がるほどでした。

電源ボタン、音量ボタンが押しづらい!!

ipadのように突起があるというわけでもなく
さらにボタンがタブレットの端の一列に並んでいるため使い慣れている人でも音量の+ボタン、-ボタンを押し間違えてしまい耳が「あああっ!!」となったりします。
その為、いちいちボタンの位置を確認する必要があり非常に面倒です。
余談ですが、初めて手に持った方は電源ボタンがどこにあるか分からずあせると思います。

androidなのにホーム画面のカスタマイズが出来ない

androidベースなのに。ホーム画面は使ったアプリが横一列に並ぶという仕様です。
表示されるアイコンの大きさがやけにでかく、あまり使わないアプリを見つけるためにはしゃっしゃっとたくさんスワイプする必要があり非常に面倒です。
もちろん、ウィジェットの配置もできません。
ホーム画面の自由度でいうと、ipadより肩身が狭いです。

windows xpPCとのUSB接続に対応していない

映画、音楽の大きなデータを取り扱うタブレットとしてこれは非常に痛いです。
公式には"最新のwindows media playerをDLすればできるようになる"と書いてあります。
当方が実際に試したところ、確かにPCには認識され、充電はできたもののファイルの送受信は不可能でした。
他のネットユーザーさんも同じような減少が起こっているようで、windows xpをお持ちの方はPCとの直接的なファイル送受信はあきらめたほうがいいです。
その解決策としてdrop boxなどのクラウドサービスを使う、という方法がありますが非常に手間がかかります。
早急に解決してほしいものです。

google playが使えない

その代役として自社のamazon app storeがありますが、今のところ日本で開発されたアプリはほとんど無い、というのが現状です。あのLINEも使えません。
具体的な数値は明らかになっていませんが、数万本、もしくは数千本というのが通説です。
googleplayはおよそ70万のアプリがあるといわれており、差は歴然です。

温度が低いところで充電できない

環境によりますが、当方が住んでいる東北の寒い冬の夜のこと。
充電ケーブルを挿して朝起きてみたら、60%までしか充電出来なかったという事がありました。
原因は恐らくバッテリー保護だと思われますが、公式からは何の説明もありません。

深刻な設定ミス

いとも簡単に初期化ができる

意図せずに家族との大切な思い出が消えちゃう事も...

初期化の方法は二つあります。一つは設定画面からです。
これには確認画面が出てくるので問題ないと言えるでしょう。
深刻なもう一つの初期化の方法は、ロック画面にパスワード入力を10回間違えることです。
これはパスワードを設定していても五分足らずで出来てしまいます。
問題は、パスワードを知っていなくても出来るという点です。
手順を説明すると、パスワードを10回間違えると初期化するか選択画面が出てきて、はい、を押す、これだけで大切なデータが全て消えてしまいますから、くれぐれも取り扱いには注意する必要があります。

最後に

まだ発売されてから一年も経っていないですし、
これからkindle は進化を続けていくでしょう。今後に期待です。

1