1. まとめトップ
  2. 雑学

【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの?

昔はピアノレッスンの王道だった「バイエル」。今はあまり使われていないってほんと?!

更新日: 2013年04月11日

252 お気に入り 179443 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bergamasqueさん

遠い昔のバイエル・・・

赤と黄色のバイエルはピアノレッスンの王道でした。

日本・韓国以外では世界的に見るとあまり普及していないとの見方もある

えっ!!!そうなの?!

バイエルを使ってピアノの練習をしているのは日本くらいで、海外では、「バイエル」という単語自体通じません。

通じないんですね・・・

「『バイエル』があまり使われなくなったのは、一言で言うと『おかたい』から。面白くないんですよ」

なるほど・・・。

じゃあ何を使っているの?

「指導者の間でも、バイエルはあまり好きじゃない人が多くて、最近は小品でテクニックを学べる『バーナム』などを曲集と併用で使うことが多いですね」

バーナム?

あっ、おもしろそう。

バイエルの問題点

両手でト音記号の期間が長いので、ヘ音記号が出てきたときには難しく感じる

最初からト音記号・ヘ音記号に親しんでおいたほうが、あとでつまづくことがありません。
ぴあのどりーむ、バスティンともに、最初からト音記号とヘ音記号が出てきています。

ハ長調の期間が長いので、後で出てくるシャープやフラット、そして黒鍵をを難しいものと感じる。また、ハ長調が基本の調だと思い込んでしまう。

上記のバスティンでは、シャープとフラットの導入がとても早く、1巻の最初にすぐ出てきます。

バイエルは19世紀中頃の教材ですから、その後の音楽の変化には対応していません。

同じような音型~例えばドソミソのようなアルベルティバスやその変形・音階ものが多いので、それ以外の音型や動きを難しいと感じる。

様々な種類の音型、音楽に親しむことが大切ってことですね。

まじでー! でも「ヘ音記号が難しく感じる」とか、「ドソミソの定形が多い」は実際そうだったなぁ。【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213637613…

【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213637613… 確かにバイエルって面白くない。私が上達しなかったのもそのせいだと思うの←

ほんとバイエルつまんなかった(`・ω・´)黄色いバイエルで挫折して習うのやめたww→【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの? - NAVER まとめ bit.ly/102elde

う、幼い頃バイエルに苦しめられた苦い思い出が・・・_| ̄|○“@navermatomenews: 【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの? dlvr.it/36WdMf #news #newsjp

【ピアノ】えっ!バイエルってもう使ってないの? - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213637613… 確かに面白くない。でも、私は指練習の為に使ってるけどねー。うちの生徒の頭の賢い子はバイエル好きだよ。 練習嫌いな子には向かない。。

1