1. まとめトップ
  2. カラダ

ダイエット効果もあるコーヒーの効能がすご過ぎてヤバイ

世界中で多くの人に飲まれているコーヒー。集中力やリラックス効果があることは知っていましたが、ダイエットや便秘に対する効果も期待できる上、脳卒中の発症リスクも低くなるそうです。

更新日: 2013年04月10日

nocturnoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1210 お気に入り 478776 view
お気に入り追加

1990年以前は「コーヒーは体に悪い」とする論文が多かったのに対して、1990年代以降はどちらかというと「体に良い」という視点の論文が増えている

ダイエット効果

コーヒーダイエットの効果の高さは、カフェインとクロロゲン酸の両方に、脂肪分解を促進する効果があり、相乗効果を得られる

コーヒーを運動前に飲めば、脂肪を分解しエネルギーに変える働きにより、 ダイエットに効果的

“脂肪を付きにくくしよう” というのが、コーヒーダイエットのそもそもの考え方

コーヒーダイエットのルール① 基本はブラックで飲む! お砂糖や牛乳を入れてしまうと思った以上のカロリー摂取になることも。 どうしてもの場合はダイエットシュガーまたはハチミツを甘味に使用し、牛乳は低脂肪乳などを☆ 【コーヒー雑学#67】

コーヒーダイエットしよかな コーヒー飲んだら 食欲なくなるらしい(^_^) ひたすら飲んどったら ご飯食べんでえんちゃん(笑)

便秘にも!?

カフェインは、腸の働きを良くします。つまり、便通を正常の健康な状態に促してくれる効果があります。カフェインは、特に即効性があるので急な便秘症状には有効なのです。

コーヒーを飲むときにはたまに飲む程度にするとカフェインの刺激によって腸が働き、便秘が改善することもあります

特に便秘で悩んでいるという方は、朝食時にコーヒーを飲むように心がけましょう。
こうした習慣によって、朝から腸の働きを活性化させる事ができます。

便秘の方は試してみてください。 ①朝起きたら何も考えずにすぐさま焼き芋を食べる(皮も) ②食べ終わったらコーヒーを飲む ③姿勢よく座って便意を待機 ④ボトッ…ガラガラ…ジャーーー

そういえば、便秘じゃない!コーヒーすげぇ!!

脳卒中や糖尿病にも!!

コーヒーを飲まない群を基準とした場合、循環器疾患と脳卒中については、週に3~6回、毎日1杯、毎日2杯以上飲む群の発症リスクが11%-20%低く、脳梗塞については週に1~2回以上の群で13-22%低い結果

2005年にハーバード大が発表した研究結果により、1日にコーヒーを一定以上飲む人は全く飲まない人に比べ、糖尿病になる確率が女性で30%、男性で50%少ないという事実が明らかになった

普通のコーヒーとデカフェコーヒー、双方ともに耐糖能の悪化を予防する

1日のはじまりにゆっくりと味わうモーニングコーヒー。それが心筋梗塞の予防にもつながる

コーヒーは健康にも有効!ガン、糖尿病などについての実験結果を見ると、どの実験でも、コーヒーを適量飲む人が、いちばん疾病率が低くなっています。  bit.ly/XNlXyy

雪印コーヒーキャラメル風味が美味すぎて糖尿病になる

コーヒーがぶ飲みで糖尿病が防げても胃潰瘍とカフェイン中毒になりそう

もちろん、リラックス効果も!!

α波が最も多く出現したのはグァテマラとブルーマウンテン。この2種の香りにはリラックス効果があることが立証された

朝に限らず、コーヒーの高いリラックス効果は実証されており、2~3時間に1回はコーヒータイムをつくると、さらに仕事の効率がアップ

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

nocturnoさん