1. まとめトップ

まさに絶海の孤島!東京都青ヶ島がファンタジーすぎると話題

大都会・首都・東京。そんな東京都に属するとは思えない風景が広がる伊豆諸島・青ヶ島。主たるアクセス方法はヘリコプター、人口わずか195人という青ヶ島に広がる風景はまさにファンタジーそのもの。ゲームから飛び出したような形と大自然を楽しんでみては?

更新日: 2013年03月21日

23 お気に入り 75480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mzgohanさん

東京都青ヶ島

ここが東京都内なのか!?と疑いたくなるような、まるでCGのようなこの島が「青ヶ島」

日本で一番人口が少ない村「青ヶ島村」

日本国内で最も人口の少ない地方自治体

島なのに船は?という疑問は後述…

八丈島に向けてヘリコミューターが離陸する際には、送迎の島民が手を振り駐在所の警察官が敬礼する風景がみられる。

なんだかあったかい島ですね

細かい住所が存在しない!

島内の公的な住所はすべて「青ヶ島村無番地」であり、大字(おおあざ)等の土地登記上の行政地名は存在しない

集落、山、海岸、岩礁等には地名が付けられている

島全域が青ヶ島村無番地の為、配達は名前のみで判別します。

島なのに船着場が・・・

神子ノ浦(みこのうら)

島の北端、東寄りの海岸の呼称。断崖の下の岩場であるが、集落から距離的には近く、20世紀半ばまでは船着場としても使われていた。現在は、途中の展望台までは道があるが、そこから先は断崖絶壁で、道も崩落しており、近づくことができない。

島の東側にある今は使われていない大千代港への道も崩落のため通行止め

島の西側にある三宝港へ行く道は崖が崩落して通行止め

東京から船で行った場合、このように青ヶ島へは天候に左右されて計画通り青ヶ島に着けるかわかりません。

防波堤が無く、桟橋も短いため、船を係留しておくことができず、大型船の接岸もできません。このため、港には船を陸に揚げる施設があり、島民の漁船などが利用しています。

ロープウェイのように、船が高架の上に運ばれていきます。

絵に描いたような坂道「流し坂」

池之沢地区と集落を結ぶ坂道です。坂の途中からは内輪山の丸山を角度的にきれいに見ることができます。自転車での登坂はかなりの気合が必要です。

美しい青ヶ島の風景

1 2