1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

芳文社HPの「画像利用・著作権」のガイドラインが話題に

出版物の要約及び出版物を元に制作した小説などを掲載すること。

キャラクターの画像及び写真等の全体又は一部を掲載すること。

出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。

出版物の内容及び目次などの全体又は一部を掲載すること。

他の禁止事項はこちらで( http://houbunsha.co.jp/copyright.html ) 各自確認をお願いします。

▼要約

芳文社の出版物に関するあらゆる二次創作や、画像転載などはNG!

芳文社と言えば「けいおん」「まどマギ」「ひだまり」・・・!

「完全にオワタ・・・」

芳文社のガイドライン読むと同人どころかpixiv等のイラスト投稿もアウトなんだけど

ん、まどマギとかけいおんのスクショをアイコン使用どころか自分で描いたものもダメなのか。それどころか、pixivなんかにも掲載できないって感じか。なら、まどマギけいおんのイラストは消さなきゃな。

・出版物やキャラクター(自作画を含む)をフリーソフトやアイコン、壁紙等に加工して掲載すること。 けいおんアイコン全員終了のお知らせ?

が、実はこのガイドライン自体は5年前からあるもの

5年前のガイドラインに対して、今さら騒いでもしょうがないし

この芳文社の件って確か関係者がコメント出して解決してなかったっけ。このページ自体かなり前からあるし

出版社の中の人が過去に解説しています

「二次創作物は出版社としては認められないけど、悪質なものではない限り取り締らない。」「うまくやってね。」ということですね。節度のある楽しみ方をしましょう^^

…!やったー!今まで通りだーーー!!!!!

出典bokete.jp

「よっしゃ!」

しかし!!!

二次創作は「黙認してもらっているんだ」ということを忘れずに!

(´・ω・`)昨日から芳文社が二次創作禁止してる!! ってツイート流れてきてるがそんなん「当たり前」やろ・・・

1 2