1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

はじめての人にオススメする10のアカペラグループまとめ

アカペラに興味があるけど、何をしたら良いか分からないという方。まずはこれを聴いてアカペラを好きになりましょう!

更新日: 2013年03月26日

57 お気に入り 21676 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

SongofYukiさん

個人的なオススメをまとめました。

スウェーデンのアカペラグループ。このグループを信仰しているアカペラ好きは多いです。

Rockapellaはアメリカのグループで、wikiによるともう20年近くやってる(メンバーはころころ変わってるけど)。彼らの曲はアカペラ初心者でも簡単に歌う事が出来るけど、おんなじくらいの質で再現するのはそれなりにうまくないと出来ない。

Try-toneは日本の大御所グループ。アカペラ好きが集まって飲み会をやると、この曲や他のTry-toneの曲を、はじめて出会った人同士が即興で歌い出して、意気投合するということがよくある。

ジャズ&クール系

この動画はVox Oneというアカペラグループの歌ったDanny Boy。Vox Oneにもファンが多いです。2012年の金沢アカペラタウンにゲストでやってきました。あれは最高に良かった。

良いですね〜。このアルバムのI wishという曲もオススメ。

Club for Fiveはフィンランドのアカペラグループ。ベースの人は世界で最も低い声を持つ男の一人。Sassyという曲も聴いてみて下さい。

Rajatonはフィンランドのアカペラグループ。以前はライブをぶらぶらしてると、たまにカバーしている人達を見かけたんですけど、最近はどうなんでしょ(最近はあんまりぶらぶらしていないので…)?

こんなDanny Boyもあります。The King's Singersはむしろ合唱をやっている人のほうがよく知っているでしょうか?ジャズミサやCan you hear me?でおなじみのBob Chillcotさんはこのグループに一時期所属していました。

Ensemble Planetaは日本のグループ。きれいです。

いやまあ、普通にうまいんですけどね。この前日本に来てましたね。ライブパフォーマンスがすごいらしい(未確認)。

本当にごくごくわずかですが、紹介してみました。海外グループがメインになってしまいましたが、日本にも沢山良いグループがあるので、興味を持った人は探してみて下さいd

1