1. まとめトップ

日本人男性の5人に1人は、風呂場で〇〇をしているらしい

お風呂に入るとトイレ行きたくなる人アンケートの回答者の6割は「したくなる」らしい。さらに、男性の20.5%が日常的にお風呂場で用を足しているらしい。それならば該当する人は多いのではないでしょうか。なぜお風呂に入ろうとするもしくは入ると尿意をもよおすのか、その謎に迫ってみました。

更新日: 2015年03月27日

7 お気に入り 53022 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gotteさん

当てはまったら ☆お気に入り追加 !

お風呂に入るとトイレ行きたくなる人アンケートの回答者の6割は「したくなる」。

一体なぜ??

1.生理的な現象

体が冷えると腎臓の働きが活発になり、盛んに尿を作りだすようになる。

お風呂に入る直前に尿意がくるのはコレですね

膀胱の筋肉が縮み、脳にトイレに行きたいという信号が誤って送られるのも原因の一つだと考えられている。

お風呂に浸かるとリラックスして副交感神経を働かせ、おしっこ準備を整える。

2.物理的作用

下半身が水圧で圧迫され血液が上に押し戻され、血圧が上がると排尿を促す刺激をだすから。

3.反射によるもの

音が頭の中にインプットされており「水音=オシッコの排泄」という反射がうまれたのではないか

こんなものまでできるほど該当者はたくさんいる

ジョロナー:風呂に入るなり尿意を催す者達を指す

名前まで付けてしまう始末

オランダでは、「シャワーに入ったら、ついでに用を足すように」と自治体が推奨している

水資源の維持を目的として発足された2013年のプロジェクトの一環だそう。国が提唱しちゃってます。

お風呂での排尿は危険?!

「我慢できない」ことに不健康の危険性が潜んでいるかもしれません。

1 2