1. まとめトップ

こんなにメリットがあった!太陽礼拝の効果【サンサルテーションヨガ】

ヨガの基本ということは知っていたけど、いまいち効果がわからず「ヨガの準備体操的なものなんでしょ」と自宅ヨガではスルーしがちな太陽礼拝でしたが、実はこんなにたくさんのメリットがあったのです。

更新日: 2014年10月20日

684 お気に入り 331225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nasukoBさん

▼自分が変わる、人生が変わる

このヨガは非常にパワフルで、自分の能力を高めたり、精神性を高めたりするので、結果的に創造性や想像力が高まる。

それにより、自分や人生が変化し始めるので、いわゆる安定や、平穏を求める人には向かないが、毎日を新鮮な気持ちですごしたい人にはうってつけのヨガである。

出典『ヨガが丸ごとわかる本』yogini編集部

▼やせる!

プラーナとかチャクラとか全然わかりませんが、朝起きて一番にこのポーズをやると全身の血のめぐりがよくなって体温が上がるのがわかります。特に両脚のアキレス腱がしっかり伸ばされて気持ちいい。

朝から活動的に動くことができる。その結果ダイエットにつながる、というわけです。

真剣にやっても5~6分で終わりますし、一日の始まりにエンジンをかけるにはもってこいの運動ですからやらないと損というわけです。

「太陽礼拝30分でどれほど体重が減るか?」という動画です。

▼本気で痩せたい人には、太陽礼拝1日30回を30日くり返すプログラム

太陽礼拝を10回するだけでもじわりと汗ばむくらいですから、1日30回というのはなかなかの運動量です。30日も続ければ、それは身体に何らかの変化があってしかるべしでしょう。

最初の10回は身体も伸びきってないのでウォーミングアップ、10~20回はノリノリで楽しいとき、20~30回は腕がだるくなってきて筋肉の育つとき、という感じでした。

30日目には、面白いことに1日目に比べてウエストが3センチ減っており、バストアップして
いるような気がしました。残念ながら、バストのサイズが変わるとは予想しておりませんでしたので、
1日目の段階でバストは測っておらず、数値的には分からないのですが、下着をつける感覚が違います
ので、気のせいだけではないのかもしれません。

▼冷えを改善して免疫力アップ

▼ポジティブになる。

太陽礼拝でたっぷり汗をかいて、終わった後は 気分すっきり  前向きにポジティブになれますよ。

▼朝に強くなる、朝からサクサク動ける

朝の時間に余裕がある人は1回でも行えば、活き活きとした活気あふれる一日を送れるはず。

身体を刺激して脳を目覚めさせる効果があります。それで、一般に、朝起きた時に行うのです。

▼やってみた人の感想

初体験のパワーヨガ、始めてすぐにじわーっと体が熱くなり、汗が出てきました。走ったり跳びはねたりするわけではないのですが、体は確実に「運動してる」感じの反応を示していました。

▼練習用動画

▼こちらもどうぞ

1 2