1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ!?流行ってるの?「ありがとう」に込められた知られざるパワー

ファンキーモンキーベイビーズの「ありがとう」を聞きながら調べてみると、「ありがとう」という言葉にはいろんな力があるそうです。これからは人に何かしてもらった時は「すみません」ではなく、「ありがとうございます」と言うようにします。

更新日: 2013年03月24日

nocturnoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
620 お気に入り 118220 view
お気に入り追加

ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し、ありがとうとなった。

流行ってたんだ...やばっ乗り遅れたっ!

最近どうやら、「ありがとう」がブームのようです。 いろんな人が「ありがとう」という言葉の持つ不思議さを語っています。

「ありがとう」にまつわるお話しを頂いています。ゆっくりお読みになっていって下さい

「ありがとう」って魔法の言葉です。いい続けていると、不思議なことが起こります。今まで気にしていたことが気にならなくなり、そして今まで気にもとめなかったことにまで感謝の気持ちがわいてくる。なんか、とってもいい気分になります。

ありがとうございますありがとうございます(´;ω;`)

言霊的なもの!?

日本には「言霊(ことだま)」という言葉があるとおり、古来から言葉の持つエネルギーに着目していた民族でした。それ故、日本語の持つ言葉のパワーは外国語と比べても、格段に強いと言います。

「ありがとう」という言葉にはとてつもない力が宿っているようなのです。
「ありがたい」という感謝の気持ちになれなくとも、「ありがとう」「ありがたい」「ありがとうございます」などの言葉をたくさん言っているとだんだん現実が変わるようになります。

英語の「I thank you」でも同じような効果があるのかというと、残念ながら「I thank you」には「ありがとう」のような不思議な力はないそうです。

一昨日が終わる間際くらいにも思ったけど、言葉って本当に魂がのっかる。まさしく言霊。だから、やっぱり言葉は慎重に紡ぐべきだと思う。そもそも紡がない方が良い時もあるかな。

心理学的な効果!?

イライラや、むかつきなどの、怒りという感情のわだかまりがある人との関係性の改善をしたいと思う時は、特に“感謝をしてみよう”と、意識的に思ってみることをお勧めします。
できたら言葉に出して「ありがとう」を使ってみてください。

人に愛されるために必死に努力するよりも、むしろ人を愛することの方が、心の健康と、そして幸せのために、たしかに効果的だと思うのです。
 感謝と、願いを込めて、「ありがとう。あなたのことが大好きです。」

☞ 家族と友達 言いたいことはいっぱいあるけど 感謝の気持ちだけ、ありがとう。

昨日も今日も楽しかったー! 良い顔して笑ってたー。 感謝かんしゃ。

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。

幸せを引き寄せる!?

いいことがあったときに「ありがとう」と言うのはもちろんです。
他人がなにかしてくれたとき、「ありがとう」の言葉は本当に気持ちのいいものです。

「ありがとう」という感謝の波動を発し続ければ、自分の周りに感謝したくなるような出来事がどんどん引き寄せられるのです。

いつも「ありがとう、ありがとう」と繰り返し言い続けていると、本当に「ありがとう」と言わざるをえないような現象(良いこと)が起こるのだそうです。

1 2





nocturnoさん