1. まとめトップ

新生活、一人暮らしの家具家電の選び方

一人暮らしをして3年。思ったことを書きますと、部屋を広く見せるために家具は低めのものをチョイスしたが、勉強やパソコンなどをするときにはやっぱりデスクが必要だと実感

更新日: 2017年02月13日

immaztktさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
656 お気に入り 329989 view
お気に入り追加

今でも変わらない基本方針

一人暮らしするときに重要になるのは部屋の広さ
家具を選ぶときに注意していることは

「コンパクトな家具を選ぶこと」

コンパクトな家具は部屋のスペースを占有することもなく、
レイアウトもしやすいです。

また、ゆくゆくは引っ越すことも考えると
コンパクトな家具なら引越し先に持っていくこともできます

実際に、シングルのベッドなどを引っ越しでもっていこうとすると
結構なお値段がします。

その点からしても、大きいものはベッドくらいにして
あとは基本1mよりも小さいものを買うことを心掛けるといいです。

迷ってるなら、ベッドは買わないこと

多くの人がベッドを買うと思います。
シングルタイプのものでも、1m×2mくらいの大きさなので、
6畳の部屋だと置いただけで圧迫感は半端ないです。

ベッドの代わりにふとんにすると
部屋が広くなりますし、必要ないときは片づけることもできます。
また、ふとんなら干すこともできます。

デスクは必要!買って正解。

部屋には椅子に座って作業できるスペースを設けたほうがいいです。
ずっと床に座っていると姿勢もつらいです。

おすすめは折りたためるデスクや椅子です。
これも必要ないときに片づけることができますし、
引っ越しの時もたためれば容量を節約できます。

本棚もしくはキャスター付きキャビネットはあったほうが吉

大学生や社会人でまだ勉強するという人は、勉強用の本などを収納できる場所を確保したほうがいいです。

デスクとは別に本などが収納できれば、デスクを目一杯使えます。またしまう場所がないとバラバラになってあまりよくありません。
できれば、どちらかを買うといいですよ。

テレビ台は100cm以内、引き出し付きがオススメ

100cmでも十分に大きいです。32型ならすっぽり置けます。
また、収納用の引き出しはあったほうがいいです。DVDやゲームソフトなどは、テレビ周りに収納出来たほうが使いやすいし、整理するのも楽です。

むしろ、注意すべきはPS3、コンポを持っている人。排熱を考えないと買ったはいいけど熱暴走が怖くて収納できないってことに!ガラス扉付きは要注意。背面が吹き抜けになっているタイプがオススメです。

AVボードを買ったはいいのですが、排熱ややっぱりもうちょっと拡張したいって時がありました。
なので、無印のユニットシェルフがいいんじゃないかと思いました。
幅や組み合わせでは、AVボードに本棚とかいろいろ詰め込めそうだし、組み合わせが多彩なので引っ越しのときも楽かも

ラグやカーペットは要りません。

飲み会が多く、こぼされたりすると泣きたくなります。
また大きいと干すのも大変で、ふとんも干す、カーペットも干すとなると
苦労も倍です。

ラグを敷くくらいなら、クッションや座布団を用意したほうがいいです。
掃除や干すのもも楽。

最近、代わりに無印良品のウレタンフォーム低反発シートクッション丸型を買いました。
なんだから座布団よりも使い勝手がいいので、最近これを友人が来た時に「どうぞ」ってやってます。

ちゃぶ台・こたつは小さいものを!

1 2





immaztktさん

このまとめに参加する