1. まとめトップ

【NAVERまとめで学ぶ】スマートフォン料金・契約 虎の巻

通信サービス関係の契約は非常に複雑化しているために調べるのも面倒。店頭で契約してからは何も気にしていない人も多い。自身がある人以外は今一度、料金明細を確認して見てはいかがだろうか?払う必要が無いお金を払っているかもしれない。契約の解約、変更はいつでも携帯から簡単にできる。さあ、無駄を絞りましょう。

更新日: 2013年03月24日

zaku弐さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 17209 view
お気に入り追加

契約の詰め、見直しをしよう

一番安い契約プランは簡単に調べられる。使いたい携帯、キャリアが定まっていればさほど悩むことも間違えることはないだろう。しかし、そんな完璧な契約をしたつもりでも見落としがあれば意味が無い。

最初の契約は完璧か、余分なサービス、契約はないか?

脱キャリアメールを考えてみる

【玄人も要注意】買ってから料金明細を一度も確認していないのはNG

無料だと言われたサービスが有料!?

知識が不足している店員の説明を鵜呑みにしてしまい、騙される形で必要の無い有料サービス・コンテンツに無料だと勘違いし加入していたりすることがあります。

契約後、最低三ヶ月は料金明細をチェックするのが安全

最初の月だけ、もしくはご契約後二ヶ月、三ヶ月後までは無料といったサービスをずっと無料だと思ったまま契約していたりすることも…

落とし穴は、最初の契約に隠されている!!

上述したように、初期の契約時に罠は潜んでいる

契約時、割引をうけるために半強制的に契約させらるサービスだ!!

気をつけなければならないポイントは
「これらは自分で解約しなければならない点だ」

解約するべきサービスは人それぞれ違うことに注意が必要だ

docomo、au、SoftBank、キャリアごとに
強制的に契約させられるサービスは違うのは当然だが

同じキャリアでも「契約した店舗」によっても異なるんだッ!!

店舗ごとで様々であり、一様でないために分かりにくいので注意されたし

契約内容、料金明細の確認をしよう

これからが本番だ。各キャリア携帯から簡単に確認できるので今すぐチェックだ

契約内容を見直そう!!

こんなサービス利用していないッ!!
そんなサービスがあればすぐに解約だ

不必要なものが確認してみて何一つ無いなら問題なし、完璧だ!!

こんな人がいるかもしれない。
「何がいらないサービスなのか分からない、判断しかねる…。」

いったい、どうすれば?

「とりあえず解約方法を知りたい方」に羅列されているものがあれば、それが怪しい。使用していないようなら解約してしまおう!!

1 2





新米です。よろしくお願いします。
Twitterアカウント https://twitter.com/zaku_ni