1. まとめトップ

桜(さくら)の見分け方 ソメイヨシノ オオシマザクラ ヤマザクラ エドヒガン

春、お花見の時にふと桜の種類がきになることってありませんか?サクラの種類の中でも代表格である4種類の見分け方をまとめました。

更新日: 2017年03月24日

36 お気に入り 137152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fusafowaさん

☆ソメイヨシノ オオシマザクラ ヤマザクラ エドヒガン の見分け方☆

ソメイヨシノ
1.葉は花のあとに開く
2.若枝・葉の下面・葉柄に毛が散生する

オオシマザクラ
1若葉は緑色で,花と同時に開く
2葉の下面は光沢があって無毛

ヤマザクラ
1.葉柄は赤く,上部に2個の腺体がある
2.若葉は赤褐色で,花と同時に開く

蜜腺の場所で見分ける

サクラの仲間は葉柄や葉身にとても小さな粒状の腺点(蜜腺)があり、その場所が種類を区別するひとつの指標になります。ヤマザクラは多摩丘陵によく見られますが、腺点(蜜腺)は葉柄の中程につきます。ソメイヨシノでは、葉柄の最上部や葉身の基部につきます。稀に植栽されているエドヒガンでは葉身の基部につきます。同じく稀に植栽されているオオシマザクラでは葉柄の上端部に2個が不揃いにつきます。なお、オオシマザクラは花が白くて遠くから見るとやや青白く見えるのが特徴です。また、オオシマザクラの葉は他の桜の仲間に比べると葉の丸みが強いのも特徴のひとつです。
果実は、やや大きく径12mmほどの球形で、初夏に赤から黒紫色に熟します。熟した果実は甘みがあって食べられます。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガン(または園芸品種のコマツオトメ)の雑種であり、学名の種小名の先頭に雑種を意味する×印が記されている。不稔であり、開花しても普通果実はできず、花が散るとやがて花柄は一斉に落下してしまう。希に果実が形成されるが、発芽する種子はほとんど無いようである。

オオシマザクラ

花は緑色の新芽とともに開き、白色で大形の一重、八重咲きがあり、芳香がある。葉は秋に紅葉する。

ヤマザクラ

樹皮は濃褐色で光沢あり、花と葉が同時に出る。新芽は赤、茶、黄、緑と変異が多い。
ソメイヨシノの後に、淡紅色や白色の花が咲く。秋には紅葉する。

エドヒガン

葉の出る前に淡紅白色、径約3センチメートルの花が散形状に開く。花弁は5枚あり、萼筒(がくとう)は基部が円く膨らみ、花柄、萼、花柱の下半部に毛がある。

エドヒガンの特徴は、萼筒の元がぷっくりとふくれていること。これを知っていると、非常に便利

☆おすすめサイト☆

2017年開花予想

【最新】さくら開花予想 来週末には開花となる所がありそうです! 3/24=東京、福岡、3/26=高知、3/28=名古屋、3/31=京都、4/1=大阪など 各地の予想や見頃は→ sakura.weathermap.jp pic.twitter.com/c7pPB2xUYL

2016開花予想

開花予想 今年は、いつもより少し早めに桜が見れそう! 東京では、明日にも桜が咲き始めるとか 春のはじまりを、コカ・コーラと一緒に楽しもう pic.twitter.com/b904CqyTot

【さくら開花予想】ウェザーマップ発表の第二回さくら開花予想を発表しました!九州~東北南部までの開花・満開予想日が掲載されています → sakura.weathermap.jp pic.twitter.com/g7UkcLbonN

2015開花予想

【さくら開花予想2/19発表】第三回です! 東京:3月26日頃、大阪:3月27日頃、名古屋:3月25日頃など。東北北部の予想開始しました。北海道は来週2/26(木)に発表します、少々お待ちくださいませm(__)m sakura.weathermap.jp

1