1. まとめトップ

あらすじ

カナダの会計士がロール・プレイング・ゲーム(RPG)をExcelで作成したのだそうです。
その名も「Arena.xlsm」! Excel 2010でもサックサク動くので、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

Arena.xlsmとな!

その名の通り、アリーナが舞台です。
狭いアリーナ内に立つあなた「:)」が主人公で、やってくる敵「})」をバッサバッサと退治していくという、超シンプルなもの!

本格的ですね!
右側は始まりの文書がポップアップで出ています。
左側のオレンジのエリアがアリーナです。
このアリーナを動き回って、敵と戦っていきます。

:)は自分。
それ以外のアイコン }) などが敵。
画面右側の青いエリアが自分のステータス。
赤いエリアは敵のステータスを表します。
アリーナの上枠の上に「○○の攻撃! ××は20のダメージを受けた!」などのメッセージが出ます。
移動は画面下中央の十字キーで。
攻撃はその隣の剣などで行います。
回復はハートマークをクリックするとできます。

各ステータスの右にある+ボタンを押すと、ポイントをステータスに割り振れます。

しかも、アイテムはランダムに作られるため、1,000以上のアイテムができるのだとか!

敵もランダムに2,000以上出るそうで、その中でボスとは8回出会う、とのこと。
そして、ちゃんとエンディングが、しかも4種あるのだそうです。
皆さんもちょっとプレイしてみてはいかがでしょうか!

作成者は誰?

ダウンロード先

所感

これは凄いですね。いや、Excelなら作れるでしょ、というお話ではなく、ゲームプログラマーでも何でもない、しかもプログラムを職業としていない人が、こういう細かいゲームをExcelで作ってしまう、という事自体が驚きです。開発者でも作ろうと思ってもそう簡単には作れないのではないでしょうか。わたしも引き続きプレイして、エンディングを見てみたいと思います!

Source

1





yu_takahasiさん

System Engineer. Love to read funny jokes, watch Anime (English ver) to improve my English skill.



  • 話題の動画をまとめよう