1. まとめトップ

浴衣の作り方まとめ・手作り浴衣の作り方・夏祭り・夏休み・子ども用・大人用・ハンドメイド

浴衣の作り方・浴衣の縫い方まとめ。手作り浴衣の作り方。ハンドメイド・手芸・自作・材料・DIY・ソーイング。夏祭りに、夏休み、子ども用ゆかたの作り方。大人用ゆかたの作り方。おしゃれな、かわいい浴衣を手作りしましょう。浴衣を手作りされた方々のまとめも。

更新日: 2016年08月01日

tktktuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
107 お気に入り 196967 view
お気に入り追加

浴衣を手作りされた方々

参考にどうぞ

監修 林ことみ
出版社 主婦の友社

「自分サイズで作れる大人のゆかたと、子どものゆかた、じんべいを紹介する初心者向けソーイングブック。大人のゆかたは、153、159、167cmの3サイズ、子どもものは、90、100、110、120cmの4サイズで紹介。本格的な仕上がりですが、和裁の知識はいっさい不要、洋裁と同じく直線はミシン、細かいところは手ぬいでぬいます。必要な用具や、布地の選び方、ぬい方などは丁寧な基礎が載っているので、ソーイングをやったことのない人でもだいじょうぶ」

著者 やまもとゆみ
出版社 グラフィック社

「大好きな布でゆかた・着物づくり!

ゆかたや着物を着たいけれど、呉服屋さんで反物を選んで仕立ててもらうのは、高価な上に、自分らしい物ができるのか、少し不安……。そんな理由で足踏みをしている方は、ぜひこの本でおすすめしているように、ミシンで縫ってみてください。
ゆかた、着物仕立ての工程のほとんどは、長い長い直線をひたすら縫っていくというものです。まさにミシンで縫うのにうってつけ! 」

著者 クライ・ムキ
出版社 日本ヴォーグ社

「クライ・ムキのパターン・ソーイング。既刊の「ちびっこたちのじんべいとゆかた」が好評を得ているため、今回は親子のもので簡単にミシンで縫えるじんべいとゆかたを紹介しています。反物の他、服地の綿素材を利用し、経ち合わせ図は反物と服地の両方を掲載。また、じんべいは80~180cm、ゆかたは90~180cmと家族みんなのサイズに対応した実物大型紙もついています」

監修 大塚末子きもの学園  編集 文化出版局
出版社 文化出版局

「ゆかたは女物、男物、四つ身(130cmくらいまで)、一つ身(100cmくらいまで)、じんべいは男物と子ども用を。ゆかた地、洋服地、またミシン、手縫いどちらでもできる手順で解説」

出版社 日本ヴォーグ社

「ゆかたは直線裁ち、直線縫いの和服です。洋服と違い、聞きなれない言葉が多く敬遠されがちですが、作ってみれば案外簡単。1枚できると着付けや帯結びも楽しみのひとつになります。イベントいっぱいの夏に備え、こどもたちにはぜひ母親の手づくりゆかたで夏情緒を味あわせてあげてください。本誌は、ゆかたを縫うのは初めてという方にも洋裁感覚でわかりやすく解説」

1





tktktuさん