1. まとめトップ
  2. レシピ

市販のカレールーに頼らない!! 美味しい手作りカレーのレシピ♡

市販のカレールーが無くても、美味しいカレーは出来るのです!! 余計なものが入っていないので、ヘルシー。油の量も調節出来るので、ダイエットにも最適です。【随時更新】

更新日: 2014年12月06日

306 お気に入り 455360 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

【市販のカレールーが無くたって...!!】

カレーを作ろうと思った時、ついつい手軽で簡単なカレールーに頼ってしまいがちですが、実は市販のルーを使わなくても意外と簡単にカレーって出来るものなのです。

【カレー粉と小麦粉でいざクッキング!!】

手作りカレーの基本は、カレー粉と小麦粉です。

他に固形スープやお好みのハーブを使って、自分好みのカレーを追求してみたりも楽しいですね。

【レシピ・1】

肉は食べやすい大きさに角切りにし、塩、カレー粉、コショーで下味をつけます。玉ねぎやジャガイモ、ニンジン等、他の野菜も食べやすい大きさに切っておきます。

鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎ/おろしにんにく/おろししょうがを入れて炒めます。玉ねぎがあめ色になるまでよく炒めたら、肉/じゃがいも/にんじんを加えてさらに炒めます。

【レシピ・2】

そこにカレー粉、小麦粉、バターを入れ、混ぜ炒めます。

小麦粉がとろみを付ける役割をしてくれます。

参考分量(4人分):カレー粉*大さじ2/薄力粉*大さじ3/バター*大さじ3

参考の分量です。お好みで調節してもいいと思います。

【レシピ・3】

全体が炒まったら、つぶしたトマトと水、固形スープを入れ煮込みます。

トマトが適度な酸味を付けてくれます。

【完成!!】

アクが出たらとりのぞき、適度に煮込んで完成です!!

レシピの流れのみ書きましたが、本当に簡単です。
味を見ながら自分好みのカレーに仕上げていくのが楽しいですよ。

【参考レシピ】

【意外とみんな始めている!!?】

母さんの手作りカレー美味かった…市販のルーを使わずにカレー粉と香辛料で作るやつ…(。・ω・。)

リンゴとトマト入れて市販のルーじゃなくてカレー粉使ったから、自分で作りました感で満足。

夕飯に父サンがカレーを作った…ココナッツミルクに市販のカレー粉(パウダータイプ)うどん粉なでルーをつくり、具は玉ねぎ、ブロッコリー、シメジ、椎茸、キャベツ、ニラ、もやし、きゅうり、イカ、ソーセージ、豚肉。。。複雑な気分だったけれど、美味しかった…(´;ω;`)

1 2