1. まとめトップ

京都大学のオリジナルグッズ『素数ものさし』が話題!

「2・3・5・7・11・13・17」と、素数の部分だけに目盛りが付いた京都大学のオリジナルグッズ『素数ものさし』が話題になっています。京大の生協のみで販売されていますが一般の人も購入することができる『素数ものさし』。京都大学の名前やロゴも焼き付けられていて、京都土産にもよさそうですね。

更新日: 2015年03月07日

31 お気に入り 64148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼京大のオリジナルグッズ『素数ものさし』が話題!

素数だけを目盛りに刻んだユニークな「素数ものさし」が、京都大学の生協各店で販売され、話題を呼んでいる。

▼『素数ものさし』とは

「2・3・5・7・11・13・17」と、素数の部分だけに目盛りが付いていて、上部でセンチメートル単位を、下部でミリメートル単位を測ることができます。

素数以外の長さも、例えば「4」は「7-3」というように、素数の組み合わせで測れる。

中央部分には、京都大学の名前やロゴも焼き付けられている。

同大生協のみでの販売だが、一般の人も購入することができる。

▼秘められた効用

ワークショップで出たアイデアをもとに京都大学の不便益システム研究所とサマーデザインスクールが共同監修した。

同研究所は、不便の効用から新しいデザインを作り出すことを目指している。

開発陣からは「素数以外の数をどうやって測ればいいのか考えさせることで、暗算に強くなる」「副次的に長さ感覚が見につく可能性がある」など、秘められた効用(?)が語られていました。

▼ツイッターでも話題!

欲しい!

京大オリジナルグッズ・素数ものさし togetter.com/li/475886  欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲

素敵!

京都大学生協で売られている、「素数ものさし」…価格が577円って、此れも素数!素敵過ぎる(^^) twitter.com/Humi_TW/status…

好き

こういうの好き。欲しくはないけど教室に置いてネタにしたい。 / “素数の部分だけ目盛りが付いた「素数ものさし」京都大学の生協で発売 価格も素数 - はてなブックマークニュース” htn.to/R4ESQv

おもしろい。

面白いなー。欲しいか欲しくないかでいうと欲しくはないけど -> 素数の部分だけ目盛りが付いた「素数ものさし」京都大学の生協で発売 価格も素数 - はてなブックマークニュース bit.ly/11EUuGd

理系ホイホイ?

理系ホイホイ。/素数の部分だけ目盛りが付いた「素数ものさし」京都大学の生協で発売 価格も素数 - はてなブックマークニュース bit.ly/10cKnU8

1 2