1. まとめトップ

これで大丈夫!浴衣の着付け・着かた・浴衣帯の結び方|イラスト・動画で解説しているサイト

これで大丈夫!浴衣の着付け・着かた・浴衣帯の結び方|イラスト・動画で解説しているサイト

更新日: 2013年07月27日

uk9さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
275 お気に入り 155954 view
お気に入り追加

目次 以下は浴衣の着付けに関する情報のあるWEBサイトの名称です。
■浴衣結(ゆかたむすび)
■浴衣着付け.net

■浴衣結(ゆかたむすび)

最初にヘアメイクを済ませておき、浴衣スリップを着ます。
必要であればウエストにタオルなどを巻きつけ、補正をします。

浴衣を羽織ります。
ゆかたに袖を通し、背中の縫い目がちょうど背中の中心を通るようにします。

えり先をそろえます。
えり先から約20cm上を持ち、軽く持ち上げます。(すその高さはくるぶしまで)

下前を入れ、上前を重ねます。
一旦、腕を戻して、今度は右手(下前)の位置を決め、先ほどの上前の位置になるように、もう一度左手を持っていきます。下前より3~4cm高くなるようにするときれいです。

腰紐をしっかり結びます。
上半身は、だぶついていても構いません。下半身がきれいになるように注意して、ゆかたを固定しましょう。

上記のようにイラストで紹介されているので分かりやすいと思います。
⑤以降はWEBサイト:浴衣結(ゆかたむすび)に掲載されています。

WEBサイト:浴衣結(ゆかたむすび)
http://www.yukatamusubi.com/contents_01.html

分かりやすいイラスト解説で簡単浴衣帯結び!
意外と簡単!帯の結び方

■浴衣着付け.net

両えりを揃えて右手で持ち、左手で背縫いを持ち中心に合わせます

上から裾を降ろし、くるぶしにかかるところで止めます。ヒップの上、高い位置に浴衣を密着させると、ズレにくくなります

上記のように写真で浴衣の着付けが紹介されているので分かりやすいと思います。
以降は「浴衣着付け.net」の「浴衣の着付け〜女性編〜」に掲載されています。

浴衣着付け.net:http://www.yukatakitsuke.net/

1





uk9さん

ファッション・芸能・グルメ・観光スポット・スマホ・アニメ関連まとめが多いです。あまり統一されてませんが、ご興味あるものがあれば見ていただければと思います。