1. まとめトップ

【新社会人へ】戦略コンサルのシニアマネージャーからの有難いメッセージ

この春社会人になる方々への有難いメッセージです。社会人になって数年経ちますが、心に刺さるメッセージ集になりました。

更新日: 2013年06月17日

288 お気に入り 94322 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umemabushiさん

ベジータ(@vvvolcano)さんとは

ベジータさんの素顔

普段はこんな感じでコンサル会社勤務の人たちなら誰もが共感できるような鋭くて厳しい内容をツイートされています。

このマネジャー、普通じゃねー。資料を今日中に送れといっても返信なし。やっと返信きたと思ったら、サーバに入れたので勝手に見てくださいときた。完全に喧嘩うってきているので、潰してもOKですね?

何のために金を払って、外部協力会社を使っているんだろ。この人、ほんとにコンサルなのかな。人選を失敗した。「頭がこんがらがって、資料が出来る気がしないです」だと。アホか。月額高い金払って、外部協力会社として雇ってんだから、ちゃんとやってくれよ。なんで俺がケツ拭いて資料作るの?

なんで、クビにならないんだろう。他のプロジェクトでもがついてる人なのに。こんなな人でもアサインしないといけない弊社の台所事情。

入社前の心構え

【社会人になる人へ】入社前まで一ヶ月を切った。とにかく遊んでくべし。ロケットスタートを切りたいとか思って、勉強とか本を読んだりするのは無駄。そんなのは誤差に過ぎない。それより頭のネジが壊れるほど遊んでおくべし。

【社会人になる人へ】実家から通える会社でも1人暮らしをするべし。仕事と家事の両立は、大学時代の1人暮らしとは格段に違う。しかし、続ければ家族の大切さに気付くハズ。

【社会人になる人へ】3月は最後の楽園。とにかく頭のネジが外れるほど遊びまくるべし。この期間に勉強とか、事前準備などはするな。意味がない。

【社会人になる人へ】社会人になるにあたって読んでおいた本はありますか?という質問を良くうける。今の時期はとにかく遊べ。準備とかくだらない事は考えるな。まぁ、不安なのはわかるが、入社してみりゃ学生時代の勉強は準備なんて無意味なのはわかる。その分今を楽しんでおけ。

【社会人になる人へ】と、いっても本をどうしても紹介して欲しいみたいだから、たまにお勧め本をつぶやこうと思う。但し、今の時期には読むなよ。会社に入ってから読めば十分。

【社会人になる人へ】地獄へのタイムリミットは近づいている。想像以上に会社とはつまらなく、そして気持ちが滅入るところだ。淡い期待など抱くな。覚悟を決めろ。ただ、つまらない場所でも、自分なりのささやかな楽しみを見つけろ。なんでもいい。トイレットペーパーを贅沢に沢山使うのでもいい。

【社会人になる人へ】入社まで1週間だぜ。頭のネジがぶっ壊れるほど遊んだか?後悔しないように、来週は遊びまくれよ。しかし遊ぶのは土曜日までにしておけ。日曜日は朝5時に起きて体を慣らせ。夕方16時には帰宅しろ。社会人になってからも同じ。日曜日に遅くまで遊ぶと体力なくすぞ。

【社会人になる人へ】当然だと思うが、今日は入社前最後の平日だぜ。来週入社の予行演習として、朝の時間に電車に乗って、会社まで行って見たよな?色々心得呟いたが、自分にできることくらいはちゃんとやれよ。遅刻しないように、予行演習するのは当たり前だぜ。

学歴に対する心構え

【社会人になる人へ】高学歴は嫌味な人の比率は高い。これは仕方のない事実。これは受け入れ、嫌ならあまり近づかないようにすべし。

【社会人になる人へ】学歴は入社する手段としては重要。しかし、入社してしまえば全く意味をなさない。入社したら出身大学なんてすぐ忘れろ。いつまでも大学にこだわってる奴は大抵ドロップアウトしていく。

身だしなみの心構え

【社会人になる人へ】スーツとカバンは良いものを買う必要はない。特にスーツは使い捨て。アウトレットの一万円で十分。良いスーツは一着だけで十分。ここぞというプレゼンで着ればよい。カバンも同じ。仕事の内容は変わり、それにより荷物の量も変わる。カバンも安くて構わない。高いの買うだけ無駄。

【社会人になる人へ】ワイシャツは白を着るな。ちょっとした汚れも目立つ。常に綺麗に着る自信がないなら白のワイシャツはやめとくべし。

【社会人になる人へ】かといって、ビビットな色は避けるべし。当時、俺はビビットな青のワイシャツを彼女の反対を押し切って着て行って、怒られた。無難な薄い青、薄いピンクなどにしておくべし。

【社会人になる人へ】ワイシャツの下にはシャツを着るべし。胸元がざっくりと空いたシャツも売っている。シャツを着ないと、ワイシャツは汗を吸い、臭くなる。これは守るべし。

【社会人になる人へ】ワイシャツはUNIQLOで十分。LANVINとかでオーダーなど必要なし。余程の体型じゃなければ、UNIQLOの吊るしで問題なし。ワイシャツもスーツと同じで消耗品。無駄な金はかけるな。

【社会人になる人へ】買って間もない靴下やストッキングの足の裏に穴が空いたら、無理矢理でも仕事を休むべし。疲れていると、足の裏から酸が出るらしい。それが靴下やストッキングの繊維を破壊して穴になるそうだ。

【社会人になる人へ】ワイシャツ、Tシャツ、靴下は最低でも6着用意しておけ。平日は慣れない社会人人生、ヘトヘトなので、平日の洗濯は至難の技。よって多めに準備しろ! 但しスーツは1-2着で良い。 ちなみに前述したが、全部UNIQLOの服装で十分!

【社会人になる人へ】ネクタイはたくさんあって困る事はない。探せば500円位から売っている。毎日同じ高い値段のネクタイをするよりも500円でも毎日違うネクタイをした方が良い。気分も変わる。

【社会人になる人へ】ワイシャツとか、スーツは良いのを買えと言ってくる先輩は必ずいる。無視しとけ。そういうのをうんちく語って着てる奴ほど中身がない。ワイシャツはオーダーじゃないと首回りとかの見た目が悪い?バカも休み休み言え、お前が思ってる以上に、そんなとこ見てる奴はいないから。

【社会人になる人へ】男はピアスの穴は早めに塞いどけ。実はピアスの穴は意外と目立つ。打ち合わせとかでも意外と指摘されることは多い。俺は入ったばかりの時、ピアスをしたままクライアント先に行き、とんでもないことになったことがある。気をつけろ。

1 2 3 4