1. まとめトップ
  2. カラダ

95.7kg→65kgに!ホリエモンの刑務所ダイエットAtoZ

ホリエモンこと堀江貴文さんが仮出所を果たし、その大きく変わった姿を明らかにしました。ということでホリエモンを30キロも痩せさせた刑務所暮らしについてまとめます。※これを読んで、痩せるために刑務所入るのは無しですからね!。

更新日: 2013年03月28日

takenakoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
171 お気に入り 277655 view
お気に入り追加

あの「ホリエモン」がやせて帰ってきたぞ!!

さーて、どう変わったのでしょうか?

※この画像は収監前の堀江氏の写真です。

堀江氏は収監に際し「収監されている間にやることリストをつくろう。まずダイエット。約20年振りの、60kg台を目指そう」「ダイエットでもしてきます」などと発言していた。

この状態からのスタート

こうなった!!

ホリエモンの体重の推移

遂に! 体重が75.1kgに! 収監されたときが95.7kgだったからもう20kg以上落ちたことになる。目指せ65kg!※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています。ameblo.jp/takapon-jp/

体重なんと74.5kg。75kgを切ったのは、なんと18年ぶり。刑務所に入ってから、むしろ若返っている気がするのは、気のせいか? ※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています。ameblo.jp/takapon-jp/

体重を計測すると……なんと69.6kgに! 遂に60kg台突入! 20年ぶりである。それでも、18歳のときは60kgを切っていたので、もう一段の減量が可能なはずだ! ※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。takapon-jp.com/ml_horie/

入浴時に体重を計測したら60キロ代中盤!夏場は汗をかくから夕方に測ると体重の減りが目に見えるな。朝飯前だともっと下がっているかも。※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。amba.to/JHjzp8

最近停滞していた体重だが、ここにきて微減の65.0kg。でも、体重以上に体脂肪がヤバいぐらいに落ちてる。骨盤とか浮き出ているし、一番落ち難い下腹部の脂肪もあと少々で完全になくなってしまいそうだ。 ※堀江の言葉をスタッフが掲載。amba.to/JHjzp8

堀江氏の体重が変わったのは刑務所暮らしが大きく関係しているのは明白ですが、では一体どのような生活を送っていたのでしょうか?

計算された「刑務所メシ」のカロリー

旬のものも取り入れながら、しっかりと計算されているようです。

1日の摂取カロリーと栄養量は法務大臣の訓令で定められており、成人男子であれば1日当たり2200から2600kcalとなっています。

栄養管理士らによって作られた1500あまりの献立カードを元に、給食担当職員がカロリーと栄養量を計算して10日サイクルで献立を考えます。

知人が「刑務所の食事が豪華ですね」と手紙に書いてきたのだが、囚人にはメシしか楽しみがない。つーか、メシは作りたてだし、一度に大量に作るからウマいんだよね。これがマズかったら暴動が起きるよ(笑)。 ※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています。

栗ご飯が出た。いやぁ、旬だねぇ。こういうところに敏感な官だよね。※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています。

冬の間はオレンジ等、かんきつ系のメニューがヘビロテだ。コストが安いこともあろう。2~3日に1回は出る感じ。※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。takapon-jp.com/ml_horie/

主な「刑務所メシ」

粗食と思われがちですが、そのポテンシャルは測り知れません。

刑務所内での主食は麦飯で、麦3:米7の比率で炊かれます。

麦は食物繊維も多く、血糖値を下げると言われていますので、糖尿病気味だった受刑者が出所のころには健康体になっていた、ということもあるようです。

その優れた栄養価から、支配的階級の人物にあって麦飯を食していた人物も少なくなく、徳川家康や昭和天皇は生涯、麦飯を主食として食し続けたことで知られている。

朝メシに麦メシと、とろろ芋(!)が出た。つまり、麦メシ山かけ丼の完成。パックの山かけではあるが、十分にウマイ。やっぱ、とろろには麦ごはんだよね!※このツイートは堀江の言葉をスタッフが掲載しています。

少ない「油モノ」

1 2





いつも読んでいただきありがとうございます、キュレーターのtakenakoです。
+αの情報が得られるまとめ作成を行っています。



  • 話題の動画をまとめよう