1. まとめトップ
  2. カラダ

【自然気胸】肺気胸って?イケメンがなりやすい病気らしい…

肺気胸についてまとめてみました。背が高く痩せ形な男性に多い病気ということでイケメン病という謂れがあるらしい、とても興味深い病気です。肺気胸自体は命に関わる程の病気ではないそうです。そんな気胸という病のことをまとめてみました。

更新日: 2016年09月09日

220 お気に入り 1727073 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・自然気胸ってなに?

肺の一部が破れて空気がもれ、肺が虚脱(きょだつ)した病気を自然気胸といいます。

なんらかの原因で胸の膜に穴があき、肺が縮んでしまった状態の事をいいます。

肺に穴が開き、胸腔や縦隔へ空気が漏れだした状態。

呼吸困難・胸痛・咳が特徴。胸痛は、特に呼吸に伴う痛みである。

↓ネットでの声

昨日ようやく退院したんですけど、縫合した肋骨のあたりが痛むから色々とままならない。入院中も悲惨な目にあったので、肺気胸が好発する若年成人男性・痩せ型の人はホント注意した方がいいですよ……。

肺気胸になっても気づくまで数日かかる場合も

・どんな人がかかる病気なのか

圧倒的に男性に多く、背が高く、やせた人に多く発症

身長170cmぐらいの痩せ型な男性、そしてイケメンがかかりやすいそうだ(笑)

有名人では、嵐の相葉くん、佐籐健さん、イケメンが多いんです。

BUMP OF CHICKENの藤原基央(Vo.&G)に肺気胸が見つかり手術したことがオフィシャルサイトで発表された。

↓ネットでの声

肺気胸は細身で長身の男子がなる通称イケメン病……… はいききょうはほそみでちょうしんのだんしがなるつうしょういけめんびょう……… 覚えましたし………

背が高くて、痩せてる20歳前後の特に男性が肺気胸にかかりやすいらしい。 予防法はなく突然襲ってくる。 ちなみに、、 別名イケメン病らしいw でも背が低くてブサイクな俺でもかかるってことだから、痩せてる人はお気をつけてw この病気結構痛くて辛いです(°_°)

これはまた肺気胸っぽい再発率50パーらしいから夏休みなのに入院フラグ

芸能人でかかったことのある人も多くいる、痩せ型だったり高身長だったりすると発症しやすいようです。

・どんな症状?

自然気胸の胸痛は,胸水でこすりあっている2枚の胸膜が剥離する痛みです。

息を吸っても吸った気がしない感じ
息苦しい

咳がよく出る

背中が痛くなる

肩甲骨のあたりが痛い

・治療方法

軽症の場合は安静にしておけば自然にふさがって空気も次第に吸収されるが、重度の肺虚脱がある場合は胸腔にチューブを入れて脱気する必要がある。

気胸といっても原因はさまざまですが、痩せ型の若年男性に多い原発性自然気胸と呼ばれる 最も多いタイプの自然気胸では、「ブラ」や「ブレブ」と呼ばれている空気のたまった袋状の病変(「気腫性のうほう」と呼ばれます)が気胸の原因となりますので、これを切除する「ブラ切除術」が、原発性自然気胸治療の代表的手術方法になります。

・肺気胸が発病する原因

1.身体的、心理的ストレスを感じている時。たとえば、深夜の仕事や徹夜の勉強などの寝不足状態が続く時。

2.残業などで慢性的な疲労状態にある時。

3.不安や心配なことがあり、精神的にストレス状態にある時。例えば、

・職場での人間関係で悩んでいた

・仕事上の行き詰まり状態であった

・転勤などで環境が変わった

・海外旅行に行く(時差の問題と異国というストレス)

・学生の場合はテスト前後に起こることが非常に多い

・夫婦喧嘩や彼氏との喧嘩

・結婚式が近づいた時に起こったり、あるいは離婚調停中に何回も起こしたり。

4.気圧の変動がある時が多い。すなわち、雨や台風の時期などです。

5.喫煙習慣のある人。

・ただし「続発生自然気胸」この場合は原因が明らかである

肺気腫(はいきしゅ)や肺がんのように、何か肺の病気があり、これが原因となって起こるとき

1 2