1. まとめトップ

キャリア別の対策方法

au

ソフトバンク

NTTドコモ

ウィルコム

Yahoo!

Gmail

迷惑メールを通報

迷惑メールに返信してはいけないが、何か反撃できないか。迷惑メール(広告メール・チェーンメール)の通報を受け付けているサイトがある。このような機関では困っているユーザーからの情報を大量に集め、今後の対策に利用している。是非、協力して迷惑メールの撲滅運動を推進していこう。

メールアドレス変更の効果

迷惑メールが受信されるようになったら、一番効果あるのがメールアドレスの変更。メアドを変更したくない場合もあるが、必要な人には変更のお知らせを一括送信すればそれほど面倒ではない。送信宛先を知られないようにするには、Bccを利用する。

メール内容は無視する

タイトルは勿論、開いてしまったときの本文内容は無視をすること。気の引くような文面や架空の請求、知人を装ったものなど悪行の限りを尽くして罠をしかけてくる業者がいる。また、このような迷惑メールの送り先に連絡することも絶対にタブー。チェーンメールも他の人に転送しない。

迷惑メール退治 必殺仕事人

世の中には迷惑メールを送る人より怖い人はいるもので、普通は迷惑メールには返信しないことが常用手段だがあえて返信をする人がいる。返信といっても一般の人がメール返信をただ送るのとは訳が違う。複数のパソコンに迷惑メールの情報を貯めこんで、迷惑メールの送信元のサーバーがダウンするほどの逆迷惑メールを送りつけるんだそうだ。それでも懲りずに送ってくるところには海外に送信業者のメアドをばら撒き、世界中から迷惑メールが届くようにするらしい。

1





mac23さん