1. まとめトップ

【新大久保デモ】デモのヘイトスピーチをどう思う?偏向選択肢アンケにもかかわらず結果は

ヤフーニュースにて「デモのヘイトスピーチ」なるものについてのアンケートが3月28日まで実施されました。その結果とコメントのまとめです。

更新日: 2013年04月24日

2 お気に入り 32787 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■デモのヘイトスピーチをどう思う?

排外主義的な主張を掲げる市民団体による「嫌韓デモ」が、各地で相次いでいるそうです。一部では、暴力や差別的行為を扇動するようなヘイトスピーチが見られることから、3月14日には参議員議員の有田芳生氏らが中心になって「抗議する集会」が開かれました。ヘイトスピーチについては、全世界的に規制する動きが広がっているそうですが、あなたはヘイトスピーチをどう思いますか?
(実施期間:2013年3月18日~2013年3月28日)

【結果】 合計:40,024票

表現の自由の範囲  48% 19164 票
規制したほうがよい 44% 17272 票
どちらともいえない  9% 3588 票

天皇陛下を否定する活動などで新大久保デモの参加団体メンバーたちとたびたび衝突するメンバーたちとともに新大久保デモの排除を訴える有田芳生参議院議員(民主)3月28日

同、徳永エリ参議院議員(民主)

▼「表現の自由の範囲」に過激なコメントがつくと、それがこのアンケートに効果的な意味を付加するような巧みな誘導質問設定にされていると思われるので、「どちらともいえない」のコメントのみ紹介

選択肢がおかしい。
設問を問うなら
「表現の自由の範囲」と「規制したほうがよい」じゃなくて
「規制すべきでない」と「規制したほうがよい」で問うべきでは?
意図的に「規制したほうがよい」を選びやすいようにしてないか?

今回の件について言えば排外じゃない、在日特権と韓国人達の今までの横暴に怒った嫌韓デモ、すべての外国人を排するのではなく韓国に対するもの。
行き過ぎた発言があるというなら現行法で個別に

どちらともいえない13/3/28(木) 午後 7:40 [ gin2013 ]

問題とされる新大久保デモ

このアンケートの書き方に問題あり!
「「嫌韓デモ」が、各地で相次いでいるそうです。一部では、暴力や差別的行為を扇動するようなヘイトスピーチが見られることから」
と書いて、講義団体が、暴力、差別集団と思わせる誘導をしている。

そもそも、世界一反日で、世界中で、反日ロビー活動を行う
国や民、日本に巣くう在日に抗議して何が悪い。
ここは、日本であり、日本人が日本を敵視する連中にデモを行うのは当然現段

どちらともいえない13/3/25(月) 午後 11:26 [ mugenyann ] 原文のまま

過激な発言はすべきでないと思いますが、在特会(在日特権を許さない市民の会)の存在、存在理由を報道しないで、規制のみを強化しようとしていることに疑問を感じる。また、規制の流れで悪法(人権擁護法案)を持ち出さないか懸念がある。

どちらともいえない13/3/23(土) 午後 6:40 [ c_o_m_m_e_n_t ]

韓国のデモ行進。彼らが叫んでいるのは、「日本人殺せ!」「日本人殺せ!」の大合唱。

そもそも今回のヘイストスピーチに対する各所の反応のすべてがヘイストスピーチでしょ。
右のヘイストスピーチは悪いヘイストスピーチ。
左のヘイストスピーチは言いヘイストシピーチ。
とでも言うのでしょうか?

それよりも問題にするならマスコミの報道のあり方かと。
この意識調査も含めて。

どちらともいえない13/3/21(木) 午前 5:14 [ tukumogami99paper ] 原文のまま

「ヘイトスピーチを全世界的に規制する動きが広がっている」
ヘイトスピーチにも色々種類があるのに、適当にまとめて表現するなよ。
第一広がっている事のソースが見当たらない。

どちらともいえない13/3/20(水) 午後 11:19 [ angerbodom ]

政治家・閣僚の遺影写真を作成し、デモで晒し上げる(日本、新大久保デモの反対勢力)

まずヘイトスピーチってなんですか?
前提が固まっていないのにヘイトスピーチって言葉が独り歩きするのはおかしいでしょう。

どちらともいえない13/3/20(水) 午後 8:06 [ ??? ]

ヘイトスピーチは無ければいいが、ただ単に規制する・しないの発想は危険だと思う。 正統な手続きで行われている民間のデモに、権力者たる国会議員が集会を開いて対抗するのはどうなのだ?

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 11:26 [ ririasukina33nootoko ]

この意識調査は「引っ掛け問題」だ。「表現の自由の範囲」を選べば、本当にそのデモで抗議するつもりなのか分からない人物(煽って周りを悪乗りさせようとする工作員とか)の過剰な行動さえも認めることになる。「規制したほうがよい」を選べばデモ主催者毎のルール如何に関わらず参加者のトーンダウンを招きデモの効果が低下する。正しくは「どちらともいえない」を選び「対反日デモについては日本人として支持」かな?

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 10:03 [ rereded21 ]

新大久保デモのカウンター(日本、新大久保デモの反対勢力)

まわりでプラカードを掲げている反デモの人たちの行動は、100%無許可集会

デモをするのには警察の許可が必要。デモ中は警察は警備にあたることが普通。法律に触れたことをすれば、ただちに中止命令がなされる。そうはされていないことにとやかく言う法的な根拠も言われも何もない。むしろ、まわりでプラカードを掲げている反デモの人たちの行動は、100%無許可集会にあたる。なぜならば、警察はデモの近くでデモを許可することは絶対にしないからだ。警察はそれを無視してあげているだけ。

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 4:45 [ ハラきり三島 ]

参考

東京都公安条例
第一条 道路その他公共の場所で集会若しくは集団行進を行おうとするとき、又は場所のいかんを問わず集団示威運動を行おうとするときは、東京都公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けなければならない。

罰則は「これを一年以下の懲役若しくは禁錮又は三十万円以下の罰金」(同5条)です。

さて、デモ隊と周囲の歩道でプラカードをかかげて待ち受ける側、どちらが違法でしょうか。

反日在日のヘイトスピーチは取り上げず
なぜここだけ取り上げる?
偏向報道さえ無ければこんなことは日本では起こらないよ

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 4:00 [ どどど ]

まずなぜこのようなデモが起こっているかという検証がなされるべき。そうすれば自ずと答えは見えます。

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 3:41 [ tuna2000gtr ]

新大久保デモでの「殺せ」「射殺せよ」などの言葉には、おおむね「竹島」「竹島にいる韓国人」などの主語が付く。マスコミと新大久保デモを問題視する人たちは、この主語を省略してあたかも新大久保にいる韓国人を殺せと叫んでいるかのように報道する。

この質問自体 反日 親韓

どちらともいえない13/3/19(火) 午後 12:50 [ 不可思議 ]

この質問に出てくる2箇所の「そうです」がポイント。
伝聞形にすると第三者からの情報で客観的なものだとの印象を受けやすい。
でも韓国では市民団体による過激な「反日デモ」は日本よりも日常的だし、「全世界的に規制する動きが広がっている」には、日本にとって身近なアメリカと韓国は含まれていない。
「殺せ」なんて発言はすべきでないが、韓国における対日「ヘイトスピーチ」もどうにかして欲しい。

どちらともいえない13/3/19(火) 午前 3:46 [ jihyunlee11 ]

この質問は事例や表現を意図的に選択した誘導に見える。
伝聞表現やリンクの使い方がとても巧み。
嫌韓デモの中でも過激派を取り上げヘイトスピーチという言葉と結びつけ、韓国批判をすること自体に嫌悪感を抱かせようとしているのかな。
しかも過激なコメントがつくとその誘導を結果的に助けることになる。

どちらともいえない13/3/19(火) 午前 3:35 [ jihyunlee11 ]

自民党の新藤義孝、稲田朋美両衆院議員と佐藤正久参院議員らの顔写真を燃やして気勢を上げる韓国人

フジの大規模デモなんかどこも報道しなかったしヤフーのニュースにも
無かったような気がするんですが
こんな小規模のデモ取り上げて
「狂った日本人がこんなことやってますよ」とか
「規制するべきですよね?他の国は規制してる」
などという記事は
「右翼思想はこういう危険な存在」
「某国を敵視する日本人は右翼=危険=取り締まれ!」
と意識誘導しようとする意図が感じられます
国会中継を削除させたNHKの事も報

どちらともいえない13/3/19(火) 午前 1:08 [ ririm01 ] 原文のまま

1 2





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1