1. まとめトップ
  2. カラダ

この記事は私がまとめました

st-kidさん

ピルの嬉しい効果

月経困難症(月経痛)の軽減

月経の周期が規則正しく28日周期になるので、月経不順への治療効果があります。月経の予定が立ち、旅行や試験などに便利です。

子宮内膜症の治療効果

ピルは子宮内膜症の治療にも使われます。ピルの作用によって生理を止めることで内膜症組織を萎縮させます。

良性乳房疾患、 子宮内膜症、子宮体がん、卵巣がんの発症頻度が低下する

にきびの改善

ピルに含まれる女性ホルモンがにきびの原因となる男性ホルモンのはたらきを抑えてにきびを改善します。

ピルの仕組み

卵胞は成熟せず排卵が起こらなくなる

ピルに含まれる2つの女性ホルモン、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが脳下垂体に働きかけて、卵胞を成熟させるホルモンの分泌を抑えます。

1、排卵を制御する

2、子宮内膜の変化(受精卵を着床しにくくする)

3、子宮頸管の粘液の変化(精子を子宮に入りにくくする)

ピルの種類と飲み方

■21錠タイプ
1錠ずつ21日間服用後、7日間休んでから服用を再開。

■28錠タイプ
休みをいれずに毎日1錠服用するので、飲み忘れを防ぐ効果があります。

28錠タイプの最後の7錠はホルモンの含まれない錠剤(プラセボ錠)になっています。

■Day1スタート
月経が始まった第1日めからのみ始めます。
Day1スタートは、服用開始日がわかりやすいという 利点がありますが、月経の開始日をコントロールすることが できないという欠点があります。

■Sundayスタート
月経が始まって最初の日曜日からのみ始めます。
のみ始めの最初の1週間だけは 他の避妊法との併用が必要になりますが、月経が週末に重なりにくくなり、 更に毎周期の始まりが常に日曜日となるため覚えやすく、 のみ忘れやのみ間違いが少ないという利点があります。

ピルを飲み忘れないためのコツ

携帯電話のアラーム機能を活用!

毎日同じ時間にアラームが鳴るよう設定しておき、そのアラームが鳴ったらピルを服用する。

・洗面所に置き、朝か夜の歯磨き時に忘れずに飲む

・化粧ポーチに入れ、昼食後の化粧直しのときに思い出せるようにする

・枕元に置き、寝る前に飲む

飲み忘れたのが1錠なら、気付いた時点で飲んで、通常どおり続ければ避妊効果は持続

このとき1日に2錠飲むことになっても問題はありません。2錠以上忘れた場合は、服用を中止し、一度生理をおこしてから再スタートします。

気になるピルのあれこれ

ピルを服用しても太らない

ピルをのむと「太る」と心配する人がいますが、低用量ピルでは、ほとんどの人の場合、心配は要りません。

・軽い吐気
・頭痛
・倦怠感(身体がだるい)
・乳房の張り
・不正出血

・「経口避妊薬」として認められている「低用量ピル」は保険適用外。ピル代は実費になります。

・ピルの値段はひと月分で2~3000円程度

・月経困難症の治療薬「ヤーズ配合錠」ば険適用薬

「ヤーズ配合錠」は2010年11月、月経困難症(生理痛、月経過多等)の保険適用薬として発売されました。

■服用してはいけない人
・35歳以上で、1日15本以上の喫煙者
・妊婦、または妊娠している可能性のある人
・授乳中の人
・乳ガン、子宮体ガン、子宮頚ガン、子宮筋腫およびその疑いのある人
・思春期前の人

■注意が必要な人
・糖尿病またはその疑いのある人
・肝臓、心臓、腎臓の病気にかかっている人、またはかかったことのある人

...etc

便利な関連リンク

1