1. まとめトップ

【美容/健康】飲んで食べて顔にも使える!こんなに使えるオリーブオイル!

勝利にも使えて美容にも◎オリーブオイルの効能・様々な使い方まとめです。

更新日: 2013年03月29日

84 お気に入り 39396 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hozu_7さん

オリーブの実から作られるオイル。

最近ではその美容効果も注目されている。糖尿病に良いという意見もある。

他の油と比べ、一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)を多く含んでいるため酸化されにくく、固まりにくい性質を持っています。

●健康効果

美白、美肌、美髪などの美容効果から、
生活習慣病の予防など、様々な効能を持ち合わせている食用油

【オレイン酸】
オレイン酸の含有量はどの植物油より豊富です。オイルが酸化すると体に有害な過酸化脂質となりますが、オレイン酸は最も酸化しにくいオイルで、しかも脂質代謝(脂質をエネルギーに代える)、糖代謝を活性化させるので、皮下脂肪の主成分である中性脂肪がつきにくくなり、整腸作用や胃健作用もあるので健康的に効果あるダイエットをするのに最適です。
体に不可欠な善玉コレステロール値を下げることなく悪玉コレステロール値だけを下げるという点でも、リノール酸など他の種類の脂肪酸よりすぐれていることが調査により明らかになっています。

【カルシウム、鉄、カリウム】
ミネラル成分について言えばカルシウム、鉄、カリウムなどを豊富に含みダイエットをしている女性に不足しがちな鉄分、カルシウム分を補うのに役立ちます。さらに、オリーブオイルには、鉄分の吸収率を高めるのに不可欠なビタミンC、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが多く含まれています。他にもビタミン成分が豊富に含まれていますが、特に注目すべきなのは、ビタミンE(トコフェロール)です。これは抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果があります。

その他にも、やはり抗酸化物質であるポリフェノール、悪玉コレステロール値を下げるシクロアルテノール、便秘を解消する植物繊維も含まれています。 上記の情報が示す通り、オリーブオイルはとても健康的で、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心臓病、糖尿病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療、ガンや骨粗鬆症、貧血、むくみの予防にも効果的だと言われています。

●オリーブオイルをそのまま飲む ダイエットにも

オリーブオイルをそのまま飲むという健康法・ダイエット法が巷で話題になっています。
このような健康法は、地中海沿岸の国々では古くから当たり前のように行われていたのだとか。

オリーブオイルの約72%を占めるオレイン酸に、
脳(視床下部)にある満腹中枢を刺激する働きがあるため。ですから、食事の約1時間前にオリーブオイルを飲むと、その後の食事で早めに満腹感が生ずることとなり、食欲が減って自然に食事量を減らすことができるのです。

オススメなのは、酸度0.8以下のエキストラバージンオリーブオイル。
それも、無農薬で栽培されたオリーブを使ったものをオススメします。

飲み方ですが、 食事の1時間くらい前に、
大さじに軽く1杯(10ml)程度を1日2回飲むと効果的です。
そのまま飲むというのでもいいですし、
ジュースやレモン水で飲むのも良いでしょう。

●オリーブオイルでつやつやヘアケア方法

【材料】
・オリーブオイル 1/2カップ
・お好みの香りのエッセンシャルオイル 数滴
・ビニール製のシャンプーハット
・フタつきの瓶
【作り方】
①瓶にオリーブオイルとエッセンシャルオイルを流し込みます。
②①のふたをして、中身がしっかり混ざるように容器をシェイクします。
③よく混ざったたことを確認したら、暗くて涼しいところに24時間保管します。

【使い方】
①お風呂で、ザーっとお湯で髪を流します。
②オリジナル・オリーブオイル・トリートメントを大さじ1杯ほど手になじませます。
③指の腹を使って、オイルをやさしく頭皮になじませます。
④指の腹で円を描くように、地肌を念入りにマッサージします。
⑤最後に、手に残ったオイルを髪の毛全体にすりこみます。
⑥⑤の上から、シャンプーハットをかぶります。そして、30分ほどその状態でトリートメント!
 湯船に使って、のんびり心身をリラックスさせましょう。
⑦トリートメントオイルを流します。
⑧オイルがしっかり取れて、べたつきがなくなったら、普通どおりにシャンプーします。
⑨タオルで水分をしっかり拭き取り、ドライヤーで髪の毛を乾かします。

平日は忙しくて無理!という方は、
土日を使用してこのヘアケア法にトライしてみてはいかがでしょうか。

●オリーブオイル・クレンジングで美肌

このオリーブオイルクレンジングは、安価な食用オリーブオイルで化粧落としとマッサージ、皮脂詰まりの除去の三つを兼ねて行うことができる便利な方法です。

美肌には欠かせないきゅっとしまった毛穴を手に入れるために、毎日のオリーブオイルクレンジングを是非おすすめいたします。

・ヘアバンドなどで顔に髪が垂れないようにします。

・手のひらにオリーブオイル小さじ1/4杯程度を垂らします。

オイルを手のひら全体に伸ばしてから、今度は顔全体にオイルを伸ばします。

・顔全体をマッサージしつつ、小鼻や頬、眉間など毛穴に皮脂が詰まりやすい部分を集中的にマッサージします。皮脂詰まりが取れるまでには少し時間がかかるので、5分ほどはマッサージを続けます。

指の腹にざらざらした感じがしてきたら皮脂詰まりが取れはじめてきているので、更に3分ほどマッサージを続けます。

皮脂詰まりが取れたら、いつもと同じように洗顔料で顔を洗います。

●オリーブオイルを使ったレシピ

エキストラバージンオリーブオイルはオリーブの実を搾ったバージンオイル(一番搾り)のうち、酸度が0.8%以下で特に良質なものをいい、オリーブオイル特有の香りが強いものです。サラダやドレッシング、料理の仕上げなど香りを生かした料理に向いています。オリーブオイル(ピュア)は精製したオリーブオイルとエキストラバージンオリーブオイルをブレンドし、マイルドな風味に仕上げたものです。焼く、炒めるなどさまざまな料理に向いています。

水を一切使わず、野菜から出る水分だけで煮込みます。
温かくしても冷たくしてもおいしくいただけます。パスタソースとしても。

ナス好きにはたまらないサラダです。
ルッコラなどを乗せるも、よし。

準備さえしておけば、あとはオーブンやトースターに入れるだけの手軽さで、見た目は豪華に仕上がります。事前に準備をしておけるので、パーティーやおもてなしの料理にも持ってこいです。しかも、フライパンも使わないので、後片づけもカンタンです!

●ちなみに…

ワインソムリエがいるように、オリーブオイルソムリエもいます。
日本オリーブオイルソムリエ協会が開催している講座では、オリーブの歴史、オリーブオイルの種類、料理との相性、健康効果や美容との関係などを、様々なオリーブオイルを実際にテイスティングしながら楽しく学ぶことができるそう。

そういう勉強をしてみるのも楽しそうですね。

1