1. まとめトップ

【更新】鞄の中の整理に!使えるバッグ・イン・バッグまとめ

どんなに気にしていても鞄の中は散らかったり、探し物が見つからなかったりと大変です。仕切りが元からある鞄を使っても良いのですが、使い方も制限されてしまう。そんなときは鞄の中に鞄、つまりバッグ・イン・バッグで整理しましょう!

更新日: 2013年12月12日

341 お気に入り 987304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tacca884さん

2013/12/12 追加更新あり。

■使ってみると便利なバッグインバッグ

違うバッグに持ち替えたとき、面倒なのがバッグの中身を移し変えること。お財布、リップにハンカチ、小銭入れ、筆記用具などなど。小物があちこち散らばって大変です。

特にオシャレで持ち替える女性にはいいかもしれません。

■女性だけじゃなく男性も活用できます

トートバッグに限らず、いろいろな種類のかばんに使える「バッグインバッグ」。デザインや機能も豊富で、単体でポーチのように持ち歩けるタイプもあります。別のかばんを使う場合も、バッグインバッグごと入れ替えればOKです。

バッグインバッグであるまとまりでまとめておくと、そのバッグインバッグだけ取り出して活用できたり、別の鞄への入替もしやすいわけです。

僕の場合は、普段から移動も多く、かつ持ち歩く物も多いため、ビジネストートに色々放り込んでいます。そのときにバッグインバッグが役に立ちました。

■どんなバッグインバッグがあるのか?

▽STARTTS BASIC バッグインリバーシブル (追加)

裏返しにするとクラッチバッグに変身する、スマホとタブレットを収納できる2WAYバッグインバッグ。いつも使うモバイル機器をまとめておけば、バッグを替えたときでも詰め替えがスムーズで、入れ忘れの心配もない。ちょっとした外出のときにはクラッチバッグにすれば、必要なものだけ手軽に持ち歩くことができる。

単体だけ鞄から出して、クラッチバッグになるという画期的なバッグインバッグ!7インチと10インチがある点が今時のタブレット市場のことを分かってる感じがします。

▽コクヨ Bizrack (追加)

「Bizrack」は、20代後半から30代前半のビジネスパーソンへのヒアリングから、バッグインバッグに求められる機能を追及した商品です。書類挟みを内蔵しており、紙書類が傷みにくいようにするとともに、収納したバッグ内の仕切りとしても活用できます。また、出し入れの頻度が高いスマートフォンやIDカード用ポケットを外側上部に配置し、「Bizrack」をバッグに収納した際にも出し入れしやすくしています。

▽リヒトラブ

A4サイズでコの字に開ける。僕はこれに仕事用のMacBook Airの13インチがピッタリ入るので入れてます。
また、ペン入れと2つのポケットが便利。ポケットにマウスやACアダプタを入れて鞄に入れてます。

こちらはA5サイズ。これにはKindle paperwhiteやiPad miniを入れてます。2つのポケットには予備電源のモバイルブースターとケーブル、そしてテザリング用のWi-Fiモバイルルーターを入れてます。休みもこのバッグインバッグを取り出して、休日使いの鞄に入れて持っていきます。

▽カバンの中身 (という商品名です)

▽無印良品

▽バンナイズ

▽デルサット

前面ポケットは、立体的なポケットが配列され、ものが整理収納できます。また列ごとに上下可動し、ものを取り出しやすくなっています。 これは世界初の構造で、バッグ全体を効率よく使うためのシステムなのです。(日本・中国・アメリカ特許取得) 全てをメードインジャパンの確かな品質でお届けいたします。

こんなところにメイド・イン・ジャパンクオリティが!

1 2