1. まとめトップ

【道場まとめ】中小企業診断士試験 経営法務

数多くの一発合格道場の記事の中から、【経営法務】攻略のポイントを、厳選して「まとめ」てみました。

更新日: 2013年04月26日

27 お気に入り 28785 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

執筆陣が選ぶ『マイベスト記事』

一発合格道場の記事の中で、「この記事には恐れ入った!」「とても面白い記事だった」「この記事は自分が受験生の時に読んでおきたかった・・・」というようなマイベスト記事を執筆陣が選出してその理由とともに皆様にご紹介しようと思います。

株主総会の招集は、制限会社は一週間前でOKだけど、公開会社は2週間必要。ただし、取締役会の無い制限会社は口頭連絡でもOKだけど、取締役会があると制限会社でも公開会社でも口頭連絡じゃダメ。という若干の「ねじれ」現象が話をややこしくしています。でも、この図(というか色)を見れば一発でしょう。

例えば・・・「300万円 / 500万円 / 1億円 / 5億円 / 10億円」。これって、一体なんでしょう?

えぇ。全然関係ない分野です。でも、こういう「答えとは違うけど、どこかで見たことがある似たような数字」を選択肢に使うと、受験生は迷いますよね。出題者側の立場に立てば、こういうのこそ、使いたいですよね。こういうのこそ、「串刺し」で覚えて行きたいですよね!

全体を俯瞰することも重要

暗記効率を上昇させるのに大事なことは、「暗記方法の使い分け!」だと思っています。具体的には、記憶する対象を「長期記憶で覚えるべきアイテム」と「短期記憶で対応するアイテム」に、大別することです。

「覚える→アウトプット→覚える→・・・」を繰り返す

物語やストーリーを想像しながら解く

参考リンク

1