1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ブラザーのFAX『ネコのおしっこで発火→無償交換』に『なんで?』の声多数

29日、ブラザーが家庭用ファクス約60万台を無償で点検すると発表した。その理由が猫の尿で発火する可能性があるから、というもの。これにネットは戸惑いを隠せず。みんなの声を拾いました。

更新日: 2013年03月30日

27 お気に入り 42770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wampoさん

発火事件の概要

(イメージ画像)

猫を飼っている家庭でファックスから火が出る事故が4件発生

猫が製品に乗り繰り返し排尿を行なうことで、
まれに発火に至る可能性がある

ネットの反応

『猫がファクスの上で排尿すると、尿が
インクリボンを伝って電子回路基板に
付着し、微少な火花放電が発生。
これを繰り返すと発火につながる』
といいますが…

これって猫に限らず、そしてブラザーのファックスに限らずの話なのでは?という意見が急増。

(イメージ画像)

ブラザーのサイトまで見にいったけど、なぜ猫限定なのかは分からなかった…(・ω・`)

ブラザーの猫おしっこ発火リコールって、かなりのレアケースでは?まあ、マジメな会社なんだろう。

想定していなかっただろうし、これは使用者の管理責任の範疇だろう。ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換―ブラザー #excitenews excite.co.jp/News/economy_g…

これって、ブラザーに限らないのではないか 猫の尿で発火?ファクス無償修理 ブラザー工業19機種 flip.it/fqufO

似たようなことやらかして『ウチも交換してもらっちゃお♡』っていうヤカラが出ないことを祈る(ΦωΦ) <ファクス発火、原因は猫の尿=60万台、部品交換―ブラザー> nico.ms/nw565790 #niconews

「まさか猫の尿が原因で火が出るとは想定していなかった。
特に猫を飼っている家庭は連絡してほしい」

記者会見したブラザー工業の浅井候序常務のコメント。ホントまさかでしたね。

無償交換、リコールとは?

一般的に、設計・製造上の過誤などによる製品欠陥があることが
判明した場合、製造者等が製品を無料で回収、修理すること。

猫は温かい所が好き。
なので電子機器に乗っかるケースは
確かにありえますが…

今後このような事故がおこらないよう
使用者も注意が必要かもしれません。

(イメージ画像)

事故が起きないように。お役立ちリンク

1