1. まとめトップ

年上の女性が好きな男性が求めているもの 年上女性のココがモテる!

年上の女性が好きな男性が今増えています。草食系だと思っていたら、年上の女性には積極的にアタックして・・・なぜそんなことが起きているのでしょう?それには年上女性本人も気づいていない、年下男性目線からの理由がありました。

更新日: 2013年08月07日

73 お気に入り 232630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yanya0628さん

年上の女性が好きな男性が増えているのは何故?

近頃、歳の差逆転カップルが増えています。
女性が10歳以上年上なんてケースも

男性って若い女の子が好きなんじゃなかったの?
という年上女性の疑問はもっともです。

なぜ今年上女性がモテるのか、年下男性の目線からご紹介します。

年上の女性が好きな男性の理由

相手と対等でいられること

「対等」というのは、例えば毎回ワリカンにするなど“男女で全く同じことをする”ということではない。

今回話を聞いたカップルは皆、「年上だから」「年下だから」という変な先入観なしに、
“それぞれができること、得意なことを相手にしてあげている”という、
とても自然体な雰囲気が伝わってくるふたりが多かった。

年齢にフォーカスせず、きちんと相手と向き合える

大抵の女性は、相手が年下と認識した途端、妙に年上らしく振舞おうとして、逆に引け目を感じ、無意識のうちに卑屈になってしまうことが多い。
年下男との恋愛は、一見当たり前だが意外と難しい“年齢にフォーカスせず、きちんと相手と向き合える”ということができる女性に与えられた特権なのかもしれない。

等身大で、無理をしていないこと

彼らが付き合う女性たちの話を聞いていると、
もちろん皆魅力的なのだが、

無理をして「若作り」をしているような様子が感じられなかった。

彼女なりの価値観や世界に惹かれた

自分の彼の話は興味深く聞くけれど、例えば彼世代で流行っているものなども知らないものは知らないと言うし、無理にあわせたりしない。
「月並みだけど、彼女が好きな本や映画に影響を受けた」というような男性もいて、自分よりも少し人生の先輩だからこそ持っている、彼女なりの価値観や世界に惹かれたという人が多かった。

甘えられる

出典livedoor.blogimg.jp

自分の弱いところをさらけ出せる

一般的には“女性が男性に頼るもの”というイメージがありますが、年上の女性であれば気兼ねすることなく自分の弱いところをさらけ出せるから助かる、というのが男性の本音のようです。

また、「注意してくれることに愛情を感じる」という意見も。男性に対して的確なアドバイスができるのが魅力の1つのようです。

年上女性の大きな魅力は「優しさ」

仕事で落ち込んでいるとき、人間関係などで傷ついているとき、優しい言葉を投げかけてくれる優しさ、甘えさせてくれる包容力が年上の女性の魅力。

その優しさも押し付けがましいものではなく、自然に出てくる優しさ。それも経験や余裕やあるからこそ出てくるものなのではないでしょうか。それが年下男性には居心地がいいのですね。

普段の行動を束縛しない

出典blog-imgs-47.fc2.com

大きな気持ちでドンと構えてくれる

今日は誰と遊びに行くの? 何時に帰ってくるの? 不安ゆえに、どうしても気になってしまう彼の行動。その点、大きな気持ちでドンと構えてくれる年上女性は余裕があって付き合いやすいそうです。

必要以上にリードしなくてもいい

相手任せにしない年上女性

デートの度に下調べをして、リードして。こういうことが楽しんでできる人はいいですが、平日の仕事疲れが溜まった週末にこんなひと仕事があったら、正直しんどいのが男性の本音ではないでしょうか。

自分の意見を伝え、相手任せにしない年上女性は付き合っていてラクなのかもしれません

相手の気持ちを理解し、必要な時は男性を立てること

過度がすぎない

年上女とつきあっていると、女性の稼ぎがよく地位が高いケースも多い。しかし、だからといって、デートの会計や仕事へのアドバイスなどを「過度がすぎない」女性が多いと感じた。

これは、7歳年下男と付き合っている女性がこんなことを言っていた。

「男性は仕事に関して、女性に何を言われても素直に聞き入れないことの方が多い。無関心ではいけないけれど、彼を社会的に成長させるのは、彼の仕事と彼自身だと思っている。」

気が利く

人生経験を積んで多くの人と接していれば、相手が何を望んでいるのかが読み取れるようになるもの。

彼は「自分のことを理解してくれている」と感じ、一緒にいても心地良い時間を過ごせるようです。

他人への気配りができる

挨拶がきちんとできる、というのは人とのコミュニケーションにおいて大切なことです。当たり前のことだと思っていても、きちんと挨拶ができたり、お礼を言えたりすることは重要なこと。社会人としてのマナーでもありますよね。

若い女の子の中にはそれが満足にできない人もいます。それができなくてうんざりするという男性の声も多いのです。

経済的に自立している

おごってもらうのが当たり前、と思っている女性もいますが、それほど年が離れていなければ収入もそれほど変わらないもの。

その点、女性が年上の場合(年齢差にもよりますが)、自分の分は当然、さらには相手の分も払ってあげよう、という姿勢があります。

男性にとっておごってもらうのもうれしいでしょうけれど、経済的に自立している女性というのは、対等であり、お付き合いも見栄をはらずにすむので、楽なんですね。モテる年上の女性は男性の負担にならないものなんです。

1