1. まとめトップ

この日を空けておいて♪素敵なSave the Dateカード

結婚が決まり、挙式日が決定!でもまだ招待状を送るのにははやいけれど、親しい友人には絶対来て欲しいから、日を伝えたい!そんな時、欧米ではSave The Dateカードを送る習慣があるそうです。そんなSave the Dateカードのいろんなアイディアをまとめてみました。

更新日: 2013年04月13日

68 お気に入り 57436 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

petit-ochibiさん

Save the Dateカードとは?

結婚式の日取りが決まったらゲストに知らせるためのカードで、欧米では一般的な習慣です。
「この日を空けておいて」という意味があります。

正式な招待状を送るのが結婚式の約3ヶ月前。
それより早い、1年~6ヶ月前に「あなたに是非来てほしいので、日をあけておいて」という意味を込めて親しい人に送るカードです。
欧米では一般的で、日本でも最近出す人が増えているそうです。

カードの内容は?

招待状のようにややこしい決まりなどはありませんが
「いつ」「誰と誰が」
結婚するのか、を明記したものが一般的です。

真似したい!素敵なSave the Dateカードアイディア

※随時更新していきます。
上から新しいものが表示されるように編集していますので、最初から順に見ていってくださいね♪

こんな大胆な写真はちょっと難しいかもしれませんが、このフレームの使い方は真似できそうです。

ハート型の新郎新婦の胸元のイラストがわかりやすい上にとってもオシャレ!

キャプテンアメリカ!
アメコミ風のとってもファニーなカード!
招待状より、ちょっと遊べるのがSave the Dateの良いところですね。

新郎新婦レゴがカワイイ!
ウェブサイトまであるのにビックリ!

今流行のヒゲ!
オシャレなのに親しみの持てるデザインです。

芝生に寝転がって撮った写真のようです。
日付入りトランクでまさに新たな旅立ち!

これまたワンちゃんがいい味出してます。
とってもオシャレ!

初デート、プロポーズ、そして挙式!
二人の歴史をカードに。

カレンダーに○をつけるアイデイア。
リボンとカリグラフィも素敵です。

この指とまれ、的なニュアンスでしょうか?
リボンが指に結ばれているのがお茶目です。

カッコイイ!共通の趣味などがあればそれをテーマに写真を撮るのもいいですね。

封筒から日付が!仕掛け絵本のようで楽しいアイディアです。

チケットのようなSave the Dateカード。
地図も入っていて、オシャレなだけでなく、実用的です。

1