1. まとめトップ

博多のソウルフード元祖長浜屋(家)注文方法まとめ

福岡市民なら大体だれでも知ってる「元祖長浜屋(家)」誰に教わった訳でもない?口コミ?諸々の注文方法をまとめました。

更新日: 2013年04月01日

3 お気に入り 39240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■元祖長浜屋(家) 通称元祖。長浜の最重要ラーメン店。

ラーメン好きな人の耳には一度は入ってきた事があるであろう長浜の最重要ラーメン店。店に入るとすぐに店員さんに注文を告げます。何も言わなければ普通のラーメンが出てきます。地元民は自分なりの鉄板組み合わせを持ってます。オプションを組み合わせた注文の告げ方がありますのでまとめてみました。

福岡市中央区長浜にある生ける伝説的ラーメン店「元祖長浜屋(家)」通称「元祖」「元長(ガンナガ)」いろいろあって店舗がいくつかありますが、大体システムは同じです。

■元祖長浜屋(家)について。

■システムについて

店に入った瞬間に注文をするシステムです。メニューはラーメンのみ(お酒もあります。)欲しいオプションは入った瞬間に店員さんに告げます。オプション一覧なんて物は当然店内にはありません。でもみんな知ってる。そんな注文方法のまとめです。※替玉・替肉は有料です。本まとめは無料オプションについての物ですのでご注意下さい。

【油の量】:ベタ・普通・無し

油が多いとスルっと入りますが、かなりパンチが出ますのでまずは普通がどんなものかを確認してもらってからの方が良いかもしれません。ちなみに筆者は最近ベタを受け付けなくなってきました。

【麺の固さ】:生・バリカタ・カタ・ふつう・やわ

生はお湯をくぐらす程度。それ以下は見ての通りです。

【ネギ】:ネギ盛

その名の通り、ネギ多い方がいい人向けです。人によっては「ネギ多め」と言う方も。

■注文例(油・麺の固さ・ネギの諸々 と言う順番が多いです。これも特に決まりはありませんが・・・)

ベタカタ

油が多め・固麺

ナシカタ

油ナシ・固麺

カタ・ネギ盛

油普通・固麺・ネギ多い

などなど、組み合わせはお好きに。

■参考画像

■1回食べたら?? 3回食べたらクセになる。

とてもクセになる味です。何度か通って是非自分の好みの注文方法を見つけてください。

■場所

1