1. まとめトップ

お手軽簡単♪キャイーン天野さんのレシピ集☆

料理自慢の芸能人の中でも圧倒的に美味しく人気が高いあまのっちのレシピを集めました

更新日: 2013年04月02日

277 お気に入り 146840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yesplashさん

【材料】(4個分)・ナス2本・サンマ2尾・小麦粉  適量

A・酒  1カップ・みりん1/2カップ・しょうゆ大さじ5

オイスターソース大さじ1

【作り方】
 ナスの両面を4分ほど焼き、いったん取り出す。
 3枚におろしたサンマの身の背中側を包丁で開いて平らに広げる。
 Aを混ぜ合わせ、サンマを5秒ほど漬けてすぐに取り出す。
 サンマの内側に小麦粉をふり、巻いていく。巻き終わりにも小麦粉をつけて留める。
 皮目に小麦粉をまぶし、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。
 合わせ調味料をフライパンに入れて中火で煮立たせ、サンマとオイスターソースを加えてタレをからめ30秒ほどでサンマに火を通す。

鶏もも肉 … 1枚
油 … 大さじ1
塩・こしょう … 少々
長ネギ … 1本
◎ごま油 … 大さじ1/2
◎塩 … 少々
◎鶏がらスープの素 … 大さじ1/2

---------------------------------
ネギを小口切りにします
ネギと◎の材料を混ぜます

ちょっと冷蔵庫に入れておきます
鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ
フォークで皮に穴を開けます
肉を油をひいたフライパンで皮目の方から焼きます
皮目に焼き色がついたら裏返し
少量の水を加えふたをして蒸し焼きにします
焼きあがったら一口大にカットして器に移し
ねぎ塩を盛り付ければ出来上がり

1.長ネギ(5cm)、エリンギ(小1本)は細切りにし、水で戻したキクラゲ(乾燥5g)は食べやすい大きさにカット、カニ風味かまぼこ(40g)は食べやすい大きさに裂きます。

2.ボウルに卵(3個)、1の具材、白だし(大1)、塩・コショウ(各少々)を入れ混ぜ合わせます。

3.フライパンに多めの油(大2)をひき、温まったら2をいれ、一度広げるようにして全体に火を通してから形を整え、両面を焼いたらご飯の上に乗せます。

4.フライパンに鶏ガラスープ(100cc)、すし酢(30cc)、ケチャップ(大2)を中火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉(大3)でとろみをつけ3の上にかけ出来上がり

(1)キャベツをみじん切りにし、塩をふってしばらくおき、万能ネギも細かく切っておく。
(2)豚ひき肉・塩・白コショウ・しょうゆ・ショウガ・ニンニク・「ほんだし」を混ぜ合わせ、さらに(1)の水気を切ったキャベツ、万能ネギも加える。
3)お湯に鶏がらスープの素を加えてよく混ぜ、水で溶かした粉ゼラチンと合わせる。氷水に5分ほど当てて冷やす。

(4)(2)と1cm角にした(3)を餃子の皮で包む。
(5)フライパンにサラダ油をひき、餃子を円状におき、焼く。
焼き色がついたら小麦粉を溶いた水を加え、フタをして強火で6分ほど焼く。
6)音が変わったら弱火にし、仕上げにごま油をたらす。

(1)エビに酒、重曹を入れよく揉み、水で洗い流す。
そこに、塩・酒・白コショウ・卵白・サラダ油を入れ良く混ぜ合わせ下味をつける。

(2)フライパンにサラダ油をひき、(1)のエビを焼き色がつくまで焼き、一度取り出す。

(3)フライパンにサラダ油をひき、豆板醤を炒める。

(4)(3)に、水・鶏がらスープの素・しょうゆ・酒・酢・ケチャップ・砂糖・トマトを入れ、最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

(5)(4)に、つぶした山芋・ショウガ汁・みじん切りネギ・(2)を入れ混ぜ合わせる。

(6)丼にご飯を盛り、(5)をかけて、レタスを添える。

→完成!

1きゅうりを食べやすい大きさに刻みます。
2刻んだきゅうりと桃屋の穂先メンマやわらぎを和えます。

【材料】

オリーブオイル…大さじ5
アンチョビペースト…大さじ2
チューブにんにく…大さじ2
生クリーム…300cc
好みの野菜…適量(人参・パプリカ・大根・きゅうり・セロリ等)

【レシピ】

1)鍋にオリーブオイルを敷いて熱死、チューブにんにく・アンチョビペーストを加える。

2)さらに生クリームを加えて沸騰させ1〜2分煮詰め、器に移す。

3)(2)のソースににんじん・パプリカなどのお好みの野菜をつけて頂く。
 市販のチューブにんにく・アンチョビペーストを使うことで家庭で簡単に本格レストランのソースが作れるのがポ イント。

【材料】

キャベツ…1/8玉
粒コーン(缶)…40g
かにかま…3本
マヨネーズ…大さじ2
すし酢…大さじ2
バジル(乾)…少々

【レシピ】

1)キャベツを千切りにし、水にさらしてしゃきっとさせてボウルに入れる。

2)(1)にすし酢を回し入れ、コーン・マヨネーズ・カニカマを加えて和える。
  味付けはすし酢とマヨネーズだけで簡単。一般的なコールスローはマヨネーズに酢・砂糖・塩で味付けする   がすし酢には砂糖と塩が含まれているためこれ一本でOK。

3)香りづけに乾燥バジルをふりかければ出来上がり。

合い挽き肉 300g タマネギ 1/2個 卵 1個 牛乳 1/4カップ 
生パン粉 1/4カップ 塩・こしょう・ナツメグ 各少々
油 大1  チェダーチーズ 2枚 生クリーム 少々
市販のデミグラスソース・牛すじ・赤ワイン 各適量

作り方
1.挽き肉に炒めたタマネギと牛乳に浸したパン粉、塩、こしょう、ナツメグ、卵を入れて練る
2.フライパンで表面に焦げ目をつけまわりを焼きかため肉汁をとじこめる
3.250℃のオーブンで7分加熱。
4.チーズをのせてさらに30秒加熱。
ソース
1.牛すじを6時間煮込み、デミグラスソースを加える。
2.赤ワインを加え弱火で1時間煮込んだら完成

■チャーシュー
・材料
豚肩ロースブロック 500g
酒・みりん・醤油 (すべて同量)
しょうが 1かけ にんじん 1本 玉ねぎ 1個 長ねぎ 1本 ざらめ 大さじ1 はちみつ 大さじ3 サラダ油 適量

・作り方
1.豚肉を軽く焼き目が付くまで焼く
2.酒・みりん・醤油をすべて同量豚肉がひたひたになるまで入れる
3.大きめに切った野菜類を入れる
4.ざらめ・はちみつを入れ、あくを取りながら中火で20分煮込む
5.肉を回転させ弱火でさらに30分煮込み、火を止めて冷えれば完成
■チャーシューメン
1.日清ラ王 袋麺を書いてあるとおり作る
2.具材を添えて完成

<材料> 2人分
麺・・・2玉 卵2個 サラダ油大1
(あんかけ)
豚ばら肉100g チンゲンサイ1株 パプリカ1/4個 ヤングコーン4本
もやし1/2袋 シメジ1/2 サラダ油大1 しょう油適量
塩、コショウ少々 水溶き片栗粉適量 ラーメンスープの素1人分
<作り方>
*あんかけ作り*
炒めた野菜にラーメンスープの素、お湯を入れる(規定の分量より少なめ)。
しょう油を入れて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

*焼きそば作り*
麺をほぐしながら少し焦げ目が付くくらいまで炒め、溶き卵を麺のまわし入れ焼き目がついたら返し、形を整えて皿に盛り付けあんかけをかけて出来上がり

さつまいも素揚げ
串に刺してそのまま素揚げ

ししとうの肉詰め

ししとうを半部にカット
タネと白いところを取り除く
塩をふった豚肉のミンチを挟む
小麦粉の水溶きにくぐらせ、パン粉をつけて揚げる

唐揚げ
ニンニク、生姜で下味をつけた鶏肉を、片栗粉をつけて揚げる
ネギ、塩、ごま油、鶏ガラスープの素を混ぜる
唐揚げの上↑をのせて食べる

マッシュルームのえび詰め
塩をふったエビをすり身にする
マッシュルームにえびしんじょうを詰める
片栗粉をまぶして揚げる

カプレーゼ串揚げ
トマトとモッツァレラチーズを串にさす
小麦粉の水溶きにくぐらせ、パン粉をつけて揚げる

1