1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

この記事は私がまとめました

kazooneさん

『あすなろ白書』(1993年)

障害にぶつかりながらも惹かれあう、石田ひかり演じる「なるみ」と、筒井道隆が演じる「掛居くん」。
そして、木村拓哉が、なるみに片思いをする好青年「取手くん」を演じている。

【出演】石田ひかり, 筒井道隆, 木村拓哉, 鈴木杏樹, 西島秀俊
【脚本】北川悦吏子

大学生の男女が集う「あすなろ会」の面々が、苦い経験もしながら、大人への階段を上っていく姿をノスタルジックに描いている青春群像ドラマ。

『いちばん大切なひと』(1997年)

香取慎吾と観月ありさ主演の二十歳になった幼馴染の男女のラブストーリー。
誰もが持つ青春時代の甘く切ない感傷が透明感あふれる映像でピュアにそしてリリカルにつづれている。


【出演】香取慎吾 観月ありさ 金子賢 真田麻垂美 橋龍吾 初瀬かおる 金子統昭 余貴美子 真野響子 根津甚八
【脚本】青柳祐美子

主演の香取、観月の二人も小学生の頃からの仕事仲間で実際に本人たちもドラマと同じように幼馴染だった。

『歌姫』(2007年)

舞台は高度成長期に向かって日本全体が加速する一方で、戦争の傷跡がまだ人々の心に残っていた時代。熱い想いを持つ、ユーモアあふれる登場人物たちが一生懸命に生き、恋をし、夢を見た姿を昭和の雰囲気たっぷりに描く。

【出演】長瀬智也 相武紗季 佐藤隆太 大倉忠義
古谷一行 ジュディ・オング 斉藤由貴 高田純次 風吹ジュン
【脚本】サタケミキオ

『GOOD LUCK!!』(2003年)

子どものころから憧れていたパイロットになる夢をかなえた新海元(木村拓哉)は、現在キャプテンを目指して、コーパイと呼ばれる副操縦士を務めている。そんな新海と事あるごとに衝突する整備士の歩実(柴咲コウ)もまた、飛行機に対する思いでは決して彼に引けをとらず…。

【出演】木村拓哉, 堤真一, 柴咲コウ, 内山理名, いかりや長介
【脚本】井上由美子

このドラマがきっかけで 整備士になりたいと、航空会社の門をたたく人が増えたと言われている。

『恋の片道切符』(1997年)

ブラジルからの帰国子女でトラブルメーカーの鳴海(江角マキコ)。地味なサラリーマン・慎一(稲垣吾郎)は彼女にひかれるが、いつもすれ違ってばかり。対象的なこの2人の恋の行く末は…。

【出演】江角マキコ, 稲垣吾郎, 高島礼子, 辺見えみり, 内藤剛志
【脚本】藤本由紀、いとう斗士八、井上祥一

最後の恋(1997年)

医大生の夏目(中居正広)は、すれ違った見知らぬ女・アキ(常磐貴子)に自分を買わないかと持ちかけられる。その場はそれで過ぎ去った。が、後にアキは心臓を患う弟を見舞いにやってきた病院で夏目と再会。しかしアキは弟の手術費のために売春をすることになる。そのことを知りながらもやがて惹かれ合っていく2人のラブストーリーが展開していく。

【出演】中居正広, 常盤貴子, 細川直美, 袴田吉彦
【脚本】北川悦吏子

境遇の違いを超えて恋は成就するのか。"永遠の恋"がテーマになっている。

『サプリ』(2006年)

CMプランナー・藤井ミナミ(伊東美咲)は、恋に不器用なキャリアウーマン。ある日彼女の前に、年下のアルバイト・石田勇也(亀梨和也)が現われた。最初は生意気な勇也に反感をもっていたミナミだが、しだいに闊達な彼に惹かれていく。

【出演】伊東美咲、亀梨和也、瑛太、白石美帆、佐藤浩市
【脚本】金子ありさ

広告業界を舞台に繰り広げられるCMプランナーと年下のアルバイトの恋愛模様を描いた、おかざき真里の同名コミックが原作。

『Summer Snow』(2000年)

両親を幼い頃に亡くし、弟と妹の親代わりとしてサイクリングショップを切り盛りする夏生(堂本剛)。心臓病を患いながらも、人と同じように生きたいと体に無理をして銀行に勤めるユキ(広末涼子)。ふとしたことから出会う2人の淡い恋愛ドラマを軸に、難聴をコンプレックスにする弟、幼なじみの子どもを身籠もってしまう妹、その相手で悪い仲間に引き込まれていく少年ら周囲の人々の、逆境になおも前向きに立ち向かっていく姿を描く。

【出演】堂本剛, 広末涼子, 今井翼, 池脇千鶴,小栗旬
【脚本】小松江里子

両親を亡くし弟妹と共に自転車屋を営む青年を通して、愛情と命をテーマに描いた感動ドラマ

『白い影』(2001年)

看護婦の倫子(竹内結子)は勤めていた総合病院を辞め、行田(津川雅彦)の経営する病院に勤務することになった。優秀だが複数の女性とのうわさが絶えないという外科医の直江(中居正広)に倫子は興味を抱く。
直江もまた、最初は冷たく接しながらも、しだいに倫子に惹かれていく。

【出演】中居正広, 竹内結子, 上川隆也, 原沙知絵, いかりや長介
【脚本】龍居由佳里

陽気で明るいイメージのある中居が、シリアスで謎めいた医師、直江を演じた。“役者・中居正広”を楽しむうえで外せない作品。

『スタアの恋』(2001年)

食品会社に勤める草介(草剛)はまじめを絵に描いたようなサラリーマン。そんな彼がスター女優・ヒカル子(藤原紀香)とひょんなことから知り合うことに。最初は恋のかけひきの道具として草介を利用していただけのヒカル子だったが、彼の誠実な人柄に触れるにつれ、だんだん気持ちに変化がみえはじめ…。

【出演】 藤原紀香, 草彅剛, 筧利夫, 勝村正信, 戸田恵子
【脚本】中園ミホ、橋部敦子

1 2 3 4