1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

猫好き必見! 日本初!? 『猫本専門店』で癒しの猫本を見つけよう♪

猫本専門店の紹介から「猫」に関するおもしろいお店をまとめました

更新日: 2013年04月04日

RODYRODYさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
404 お気に入り 22292 view
お気に入り追加

■『猫本専門店』とは?

福岡県にある『猫本専門店 書肆 吾輩堂』
猫が登場する書籍ばかりを集めた書店。
猫好きにはうれしい、猫柄のブックカバーで包んでくれます。
ネット販売も行っているほか、買取も行っている。
また、本だけでなくかわいい猫雑貨も扱っている。

▽HP
http://wagahaido.com/

▽Facebook
http://www.facebook.com/wagahaido

■店主厳選の「猫本」

動物写真家・岩合光昭のネコ写真エッセイ集。

■おすすめコメント
「やはり岩合さんの猫写真は違います。表紙の瞼に猫の手の裏をくっつけているポーズですが、梶井基次郎を思い出してしまいました。」

ミステリーもファンタジーも詩も、全部まとめて「猫文学」な豪華アンソロジー。

■おすすめコメント
作者は1987年に「猫の日制定委員会」を発足させるなどしている有名な猫好き。自らを「半猫人」と称しています。その作者が腕によりをかけて集め、翻訳した猫文学がこの本です。あとがきには「むろん、この文庫におさめるにあたり、入念に櫛を入れて毛づくろいをした。」とあるような自信作です。

■これも「猫本」!?

■店主おすすめの猫雑貨

■そのほかのお店 「猫カフェ」ならぬ「猫メニューカフェ」!?

東京の下町・谷根千にある喫茶店。
古民家を利用した店内には猫雑貨が多数飾られ、猫の顔をかたどったカレーやシチューなどのメニューがいただけます。

▽HP
http://www.nennekoya.com

タイミングがよければ看板猫に会えるかも?

猫グッズ専門店「元祖猫商 丸山商店」で行われていたイベント「猫bar」が実店舗になって猫好きが集まるカフェに。
愛猫の写真から自分で描ける「ニャプチーノ」なるものがメニューに!

▽HP
http://nekomaru-sabou.com/

■「猫」的プロジェクト

日々の暮らしを楽しく創造的に。猫のようにしなやかで、心なごむ生活を‥‥。
 そんな「猫的生活」を身近なアートで実現していこうという試みが「猫町プロジェクト」。


▽HP
http://www.necomachi.com/

猫の目線で街歩きプロジェクト「猫活(ねこかつ)」から生まれた、東京・神楽坂が舞台の猫の人情物語.

▽HP
http://nekokatu.web.fc2.com/index.html

1





RODYRODYさん

主に食べモノとか。