1. まとめトップ
  2. カラダ

また爪を噛んじゃった…爪を噛むクセを治した人が実践した方法

気がついたら爪がボロボロ…爪を噛むクセが治らない…。爪を噛むクセを治す3つの方法と、爪を噛んでしまう理由をご紹介します。

更新日: 2013年04月03日

303 お気に入り 560552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぐのっちさん

▷ 爪を噛むクセがやめられない…

私は小さい時から爪を噛む癖があり、今でもやめられず爪はもちろん、爪のまわり全体がボロボロです

▷ 爪噛みを直す方法その1.噛む指を減らしていく

だんだん噛む指の本数を減らしていって、親指だけやめられない時期が数年続きました。

そして29歳のとき、友人の結婚式の三次会で飲みすぎて倒れ前歯を損傷し、爪どころかしばらくは食べ物も満足に前歯で噛めなくなり、ドクターストップで固い食べ物は禁止され、強制的に爪を噛む習慣もなくなりました。

、爪を噛まない指を一本ずつ作って、他の指の爪を噛みながら、一本ずつ爪を伸ばしていったそうです。

例えば、人差し指の爪を噛まないと決めて、他の指の爪を噛んで、人差し指の爪が人並みに伸びたら、次は中指・・・といった感じです。噛まないと決めた指は、マニュキュアを塗るか、バンドエイドで爪を隠すといいそうです。

▷ 爪噛みを直す方法その2.爪先をやすりなどで整えておく

爪をかみたいと思った時に、わたしの場合、爪に少しでもささくれやギザギザがあると、その部分が気になって噛みたくなってしまう。

爪切りのやすりで、爪の指先の部分を、ささくれとかギザギザがないようにいつも整えるようにしていました。

爪きりについている、ヤスリで手入れするところから始めてみてもいいと思います。

お手入れ次第でかなりきれいになります

荒い金属ヤスリ、細かいガラスヤスリ、爪磨き、甘皮切り。これらを使って形成します。

▷ 爪噛みを直す方法その3.爪にマニキュアを塗る

爪噛み防止用のマニキュア?(苦い)を教えてもらって使ったところ、数年間やめられなかった爪噛みが数日でなくなりました。

すごくまずいので噛んだ瞬間にペッペッとなるようです。

一念発起してネイルサロンに行き、爪噛みの癖があることも正直に話して、ジェルネイルをつけてもらいました。

相変わらず爪を口元に持っていく癖はとれていませんし、一番噛んでいた右手人差し指・中指の爪は曲がってますが、憧れの縦長の爪になれました。お風呂で自分の爪を見てうっとりするなんて、30年間ありえませんでしたもの。

皮膚科を受診し、深爪で負った傷を癒しながら、爪噛み防止用の薬を塗ったりすることもオススメします。

△ 爪噛みは治るよ!

△ なんで爪を噛んでしまうの?

不安を抑えるために(爪噛みなどで)自分自身を刺激し、負荷を軽減させようとする行動

爪噛みは一種の自傷行為。何かを攻撃したいという欲求を、自分の体の一部に向けることで抑え込んでいる

東邦大学医療センター大橋病院皮膚科教授の向井秀樹医師

自己刺激行動は、他人からの干渉や人との直接的対峙に耐えがたい場合、重要な防御壁になりうる。

一般の人でも情報のオーバーロードに陥ると、ペンをカチカチ鳴らしたり指輪を弄んでストレスを発散することがある。それと同様、自己刺激も、急激な不安を抑えるうえで欠かせない「情報負荷軽減法」のひとつである。

爪を噛む行為は、「小衝」や「十宣」というストレス解消のツボを無意識に押しているのだそうです。

爪を噛みたくなったら、爪もみをすることで正しいストレス解消ができると思います。

1 2