1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本の技術凄すぎ…世界初の「浮上式防波堤」が動作した!

2012年10月に着工された「浮上式防波堤」が、2012年3月28日に動作試験を行いました。浮上式防波堤の概要と、使用されている技術、今後の課題をまとめました。

更新日: 2013年04月03日

70 お気に入り 35874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぐのっちさん

国土交通省は28日、津波が発生した際、港の入り口で鋼管の列が海面上にせり上がって­壁になり、波を食い止める世界初の直立浮上式防波堤の動作試験を、和歌山県海南市の港­で行った。

防波堤は幅約230メートルでの設置を検討しているが、今回は約9メートル分について動きを確かめた。

「浮上式防波堤」ってなに?

直立浮上式防波堤の動作試験で海面上にせり上がる3本の鋼管(中央)=28日午前11時14分、和歌山県海南市で共同通信社ヘリから
画像出典:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032801001005.html

津波・高波が来襲したときなど、異常時にだけ海底から上部鋼管が浮上する可動式防波堤です

「浮上式防波堤」は、南海トラフの巨大地震で最大8メートルの津波が想定されている海南市の和歌山下津港で、去年10月から建設が進められています。

鋼管は2層構造で普段は深さ約13メートルの海底に設置。津波の際に地上から高圧の空気を送り込むと、望遠鏡を伸ばすように内側の鋼管がせり上がる。

今回は動作試験用に完成した約9メートル分について想定通りに動くかを確認。

午前11時すぎに開始の合図とともに地上にある施設から高圧の空気が送られ、数分後に巨大な鋼管が海面から姿を現わした。

どういう技術が使われているの?

海底に壁状に設置した下部鋼管の中に、それより直径の小さい上部鋼管が一定の間隔で格納されています。

津波・高波のときに送気管から上部鋼管内部に空気を送り込むと、浮力で上部鋼管が海面上に浮上する仕組みです。また、排気すると浮力が小さくなり、上部鋼管が海底へと沈降していきます。

波が来襲したときなど、異常時にだけ海底から上部鋼管が浮上し、防波堤の役割を果たします。

送気管から上部鋼管内部に空気を送り込むと、浮力で上部鋼管が海面上に浮上する仕組みです。また、排気すると自重により、海底へと沈降していきます。

今後の課題としては以下の点が挙げられる。

①防波堤の一般的な耐用年数は50年以上を想定しており、機械(送・廃棄)設備や安全監視システムの維持管理費を極力削減する必要がある。
②航路閉鎖・開放時の安全性を担保し、合理的な運転計画を策定するため、施設の維持管理・運用方法の仕組みを関係者間で十分検討する必要がある。※リンク先は、PDFです。

みなさんの意見

想像するとかっこいいーー!!でもこれ、地震の影響で制御系が操作不能で役に立たない・・とかありそう。 南海トラフ巨大地震に備えよ 世界初の「直立浮上式防波堤」の工事スタート 和歌山 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_life…

工事がスタートしたのは、2012年10月だったんですね。

海南市での浮上式防波堤試験。すべて設置すると港の入り口すべてを閉鎖できる、すごい。だが浮上のための浮力エアは遠隔地から導くのでパイプが地震で切れない構造が求められる所。エアやハイドロ等のパイプラインに制御の破損で原発は痛い目見てる sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…

これ、少し疑問が・・。津波で上に抜けないか?津波で曲がったら格納できない?格納できない状態で津波が侵入したら、水が内側に溜まらない?--直立浮上式防波堤 mhi.co.jp/news/story/120…

浮上式防波堤…なんか、第三新東京市つうか、秘密基地っぽいのう

そのページ見たらちょうど使徒の写真もでてたわ p.tl/ssGm RT @yuhihi_feb TVで見た!完成したらエヴァっぽく RT @_nekotora_ 世界初の浮上式防波堤、和歌山で動作試験 p.tl/fvrr

どんどん実用化されればいいね 【防災】世界初の浮上式防波堤、和歌山で動作試験-国交省 bit.ly/Yow696 sankei.jp.msn.com/images/news/13…

1





このまとめへのコメント1

  • y_hさん|2013.04.04

    一体、どれくらいの費用がかかるのだろう?
    防災対策の費用は、原則として、固定資産税に上乗せするべきだ。
    そうでなければ、地価が安いから、危険なところに住む。
    危険なところに住むから、防災費用がかさむ、といったモラルハザードが起きる。

1