1. まとめトップ

iPhoneの迷惑メール・迷惑SMS/MMSを撃退! 対策と設定方法まとめ

iPhoneの迷惑メールで困っている人が多いので、対策と設定方法をまとめました。この対策で、いまのところ迷惑メール(SMS / MMS)がピタリと止まっています。

更新日: 2015年07月06日

archinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
90 お気に入り 680969 view
お気に入り追加

迷惑メール対策〈1〉「迷惑メールフィルター」をオンにする

まずは、通信キャリアが提供する「迷惑メールフィルター」の設定を行います。softbank の場合「かんたん設定」au の場合「カンタン設定」が推奨されています。docomo.ne.jpなどの携帯アドレスに“なりすまし”た「なりすましメール」もブロックしてくれます。

さらに強化したい場合は「詳細設定(au)」「個別設定(softbank)」を行います。

パスワードがわからなくなってしまった場合でも、SMSで送信してもらえるので、設定可能です。

迷惑メール対策〈2〉「拒否通知メールの返信設定」をする(auのみ)

迷惑メールフィルターで受信をブロックされたメールに対し、受信エラー (宛先不明) を返信することができます。

迷惑メール対策〈3〉個別設定で、重要でないドメインを受信拒否する

届いた迷惑メールの送信元アドレスのドメインの種類(末尾の部分)をチェックし、連絡が来ることの無いようなドメインであれば受信拒否します。一般に、日本国内でよく使われているドメインは .com 、.jp 、.co.jp 、.ne.jp などです。

【受信拒否しておきたい、スパムメールによく使われる要注意ドメイン】
.biz
.asia
.ru(ロシアのドメイン)
.info
.mobi
.cl

【その他、受信拒否して効果があったドメイン】
.org(本来は非営利団体用のドメイン)
.net(国内で比較的使われているので、知り合いが使っているようなら注意)
.gov(本来はアメリカ政府系機関のドメイン。信頼度の高さを利用したなりすましか?)

【後方一致で設定して効果のあったもの】
.jp.net
(有名な企業ドメインの後ろに.netを付けたドメインを見かけます。例えばsoftbank.jp.netというようにして、企業からのメールに見せかけるテクニックと思われます。)

【前方一致で設定して効果のあったもの】
ドメインが特定できない場合にも、以下のアドレスからのスパムは多く見かけるので受信拒否すると効果的です。
info@
mail@
raku@
※ただし、info@は企業の問い合わせ先などによく使われます。そういったメールを受け取ることがある場合には注意してください。

【gmail.comからの迷惑メールが多い場合】
gmail.comのドメインを受信拒否したくない場合は、面倒ですが、届いた迷惑メールの送信元アドレス毎に受信拒否リストに追加します。

送信元アドレスの見方がわからないという場合は、下記を参考に。

迷惑メール対策〈4〉ドメイン指定受信をする場合は、@まで含める

ミクシィ(mixi.jp)モバゲー(mbga.jp)などSNSからお知らせメールを受信するためにドメイン指定受信をしている人が多いのを利用して、xxxmbga.jpというようなSNSのアドレスに見せかけたアドレスも多く見かけます。

以下のように設定すると、回避できます。
例:
指定受信 @mixi.jp
受信拒否 mixi.jp

iPhoneの設定でやっておきたいこと〈通知設定〉

夜中や早朝に迷惑SMS / MMSの通知が来て困っている人は「連絡先が登録されているのみ」通知される設定にしておきます。

iOS6の新機能に、メッセージアプリの通知設定がある。この設定を使えば、メール通知を知り合い(連絡帳内)からのみに限定できるのだ。

iPhoneの設定でやっておきたいこと〈プライバシー設定〉

アプリの中には、連絡先情報にアクセスするものがあります。下記を参考に、プライバシー設定で、連絡先が必要ないものはオフにしておきます。

アプリからのiPhoneの連絡先へのアクセスは慎重に許可しましょう。同じアプリを使っている友だちを探すなどの目的でアクセスするものが多いようですが、これは連絡先の情報をアプリの提供者に送信していることになります。

通信キャリアへ通報する方法

softbank は、a@b.c
au は、au-meiwaku@kddi.com
へ。受信したメールをそのまま転送します。続けているうちに、サーバ側でフィルタされるようになり、迷惑メールが減るそうです。

au電話より携帯電話あてに無差別・一方的に送信されるいわゆる「迷惑Eメール」は、
専用窓口 (au-meiwaku@kddi.com) にて受付させていただきます。

ソフトバンクでは、迷惑メール申告窓口に従来の「stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp」に加え、「a@b.c」を追加いたしました。

迷惑メールを受け取ったら「a@b.c」に転送。通報者が多ければソフトバンク側が送られてきたメールをサーバー側でフィルタしてくれる。

1





archinさん