1. まとめトップ

国民栄誉賞辞退!「そんなんもろたら、立ちションもできへんようになる」福本豊伝説

国民栄誉賞辞退!福本豊伝説「そんなんもろたら、立ちションもできへんようになる」

更新日: 2013年04月03日

4 お気に入り 22975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uk9さん

長嶋茂雄氏(77歳) 松井秀喜氏(38歳) 国民栄誉賞授与

過去にプロ野球選手で国民栄誉賞を受賞したのは2人

実はプロ野球選手で過去に2名が国民栄誉賞を辞退している

もう1人の国民栄誉賞を辞退したプロ野球選手は?その理由とは…?

「そんなんもろたら、立ちションもできへんようになる」

通算2,543安打 (歴代5位)
通算208本塁打
通算1065盗塁 (歴代1位)
通算115三塁打 (歴代1位)
日本プロ野球 1シーズン最多盗塁記録 106盗塁

確実性とパンチ力を兼ね備えた打撃。そして俊足。主に中堅手として足を生かした広い守備範囲を誇る外野守備で、長池徳二・山田久志・加藤秀司らと共に阪急黄金時代の主力として活躍。

名球会、殿堂入りを果たすスター中のスタープレイヤー。その総合的な能力の高さから、日本プロ野球史上「最強の1番打者」との呼び声が高い。

当時のメジャー通算盗塁記録更新と、1シーズン最多盗塁記録更新により、国民栄誉賞を打診される。

「たこ焼きみたいやね」

投手戦で0が並んだまま延長に入ったスコアボードを見ての発言。
本人曰く「長い試合でね、寒いわ、腹減るわで『どっちが勝ってもええから早よ終われ』思てたらポッと出たんですわ」
その後この試合で1点が入り、スコアボードの「1」を見て「たこ焼きに爪楊枝がついたな」

加古川より向こうの人帰られへんね

阪神甲子園球場で試合が長引いた時に観客席を見ての発言。
(甲子園は兵庫県の東側にあり、加古川は反対の西側の地域)

明日仕事やもんね

日曜日の東京ドームでの巨人対阪神戦で、試合終了前に早々と帰る観客を見ての発言。

見てみ、あの不景気な顔。左から“アン、ポン、ターン”って感じやね

打ち込まれた投手3人がベンチで並んで座っている様子を見ての発言。

選球眼はええけど頭は悪いね。

序盤でリードしている展開で雨脚が強くなり、早く試合を成立させなければならない状況で粘って四球を選んだ選手に対しての発言。

ごめん、見てへんかった。

アナウンサーの「福本さん、今のプレーどうですか?」に対しての発言。ただしかし、単によそ見をしていたわけでなく、選手の守備位置で気になることがあって見ていた為。

まず塁に出ることやね。

アナウンサーから盗塁成功の秘訣を尋ねられての発言。(走塁コーチをしていた時も、まず塁に出ないと何も始まらないとのことで、熱心に打撃指導を行うが、結果それがもとでクビになる。)

まずいねぇ。うどんの方がよっぽどうまい。

アナウンサーの「福本さん、今のプレーまずいですね」に対しての発言。

まず4点取らないかんね。

4点差がついた状況で、アナウンサーの「この回どうやって攻めていきましょうか?」に対しての発言。

いっこも前に進んでへんがな

阿部慎之助の全力疾走姿を見ての発言。

屋根があるからちゃう?

ナゴヤドームで勝てない阪神について「どうしてですかね?」と尋ねられての発言。

雨降ったら中止!

「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」と尋ねられての発言。

わからん。

アナウンサーに「今のピッチャーの心境は?」と尋ねられての発言。

仕事や。

バントを失敗した選手にアナウンサーが「今日はいったい何をしているんでしょう。」に対しての発言。

1