1. まとめトップ

髪の悩みに効果アリ!?「頭皮マッサージ」で薄毛・抜毛予防!

頭皮の「コリ」をチェックするために、自分の頭皮を触ってみたら結構こってました。頭皮のこりは脱毛にも影響があるとか…。髪のためにも頭皮マッサージを習慣にしたいと思います。

更新日: 2013年04月16日

hanako711さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
634 お気に入り 394984 view
お気に入り追加

抜け毛を減らすためには、ハリ、コシのある健康な髪を育てることが大切です。対策の一つとして頭皮マッサージがあります。

正しく行うと血行が促進され、頭皮と髪を健康な状態に保ちます。

血行が良くなると、頭皮が健康になりますので、元気な髪が生えるようになります。つまり育毛促進です。さらには、脱毛も防いでくれます。

頭皮の「コリ」サイン3つ

(1)額の生え際の少し下に中指の腹の部分を当て指圧してみましょう。5秒間押してから離し、数分後に先程強く押したところを確認します。まだ指の跡が残っていたら血行不良などによるむくみやコリのサインです。

(2)頭皮をつまんでみましょう。頭頂部あたりの頭皮を親指と人差し指を使って摘まんでみます。痛みを感じたり頭皮が動かない場合は頭皮が硬い証拠です。

(3)拳をつくり、第二関節でグリグリと頭皮を刺激してみましょう。その時に痛気持ちよい感覚ではなく、ただの痛みとして感じられる場合は、コリがかなり進んでいる証拠です。

頭皮マッサージ

毎日、朝と晩の2回行うのが理想的ですが、どうしても忙しいという場合はどちらか1回でもOKです。

さらに、頭皮マッサージはこんなトラブルにも効果的。

眼精疲労
頭痛
肩コリ
歯痛
自律神経を整える

セルフツボ押し

今回紹介するツボは3つ。他にも髪の毛、頭皮の状態を改善するツボはたくさんありますが、一度に覚えるのも少々無理があります。まず、この3つのツボから挑戦してください。

百会(ひゃくえ)……ちょうど頭のてっぺん。左右の耳から頭上に上がる線と、鼻の延長戦上にある線がクロスした点

天柱(てんちゅう)……首後ろの太い筋肉のすぐ外側の窪んだ部分

風池(ふうち)……天柱よりも指1つ分、外側にある窪んだ部分

共通するのは押しの強度を「痛いけど気持ちいい」くらいにキープすること。それ以下だとあまり効果がありませんし、あまり強過ぎても問題があります。

炭酸水ヘッドスパ

二酸化炭素を溶け込ませた水が「炭酸水」。この炭酸水を肌や頭皮に使うと、うれしい効果があるとわかってきた。

ただし、甘味、香料などを加えているものは避けよう。また炭酸水素ナトリウム(重曹)を使ったものはアルカリ性で肌が荒れる可能性もあるので注意を。

シャンプー前にペットボトル炭酸水で頭皮を洗えば、頭皮の汚れをスッキリ落とせます。シャンプーしても頭から臭いがするという人や髪がペタッとしてボリュームがなくなってきたという人にお薦め

炭酸濃度を高いまま使うには、やや冷たいものか、常温で。マッサージを加えて、血行を促進するのもポイントだ。

3日に1回くらい行うと、頭皮のコンディションが改善される

オイルマッサージ

頭皮のトラブルのもと、毛穴のつまりを取り除こう。植物性のオイルを使ってマッサージし、固まった脂汚れを浮かせて除去!

マッサージの前には蒸しタオルを首にあてて、血行を良くする準備をしておきましょう。オイルを頭皮にぬる時や、マッサージをする時は指の腹を使います。

爪を立てて行うと頭皮に傷がついてしまうので注意してください。

プロの手によるヘアケア・頭皮ケアは月1回

定期的にプロのケアを受けることは、健やかな頭皮状態を保つことにもつながります。自分へのご褒美にしてはいかがでしょうか。

1





hanako711さん