1. まとめトップ

傷みやすい食材を食べきろう!かなり実用的な果物や野菜の保存方法

特に痛みやすい食材の「りんご」「もやし」「ネギ」「セロリ」「アボカド」「水菜」「いちご」の実用的な保存方法を紹介。

更新日: 2013年04月10日

244 お気に入り 47114 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

茶城さん

良い保存方法が見つかる度、更新していきます。

4/8(月)「大葉(青じそ)」の保存方法を追加しました

4/6(土)「きゅうり」の保存方法を追加しました

4/5(金)「バナナ」の保存方法追加しました

りんごの保存方法

一人で食べるには少し量が多いし、かといって切るとすぐに変色してしまうりんごの斬新な保存方法を紹介!
100%のオレンジジュースやグレープフルーツ、パインジュースでもおいしいそうです!

実際にやってみた人たちの感想

目から鱗の保存法!色が綺麗でとっても美味しいですね♪(^ー^)

久々れぽしたけどいつもやってます。大好きなグレフルジュースで♪

もったいないから無理に食べてたりんご!これ、すごく助かりますね★

もやしの保存方法

実際にやってみた人たちの感想

脱ベチョベチョ!水替えるだけでシャキシャキぃーヽ(・∀・♪)ゞ

わぉ★これは画期的!!もう無駄にせずに済みますね♪感謝!

まだまだ生き生きしてる〰今日で5日目〰早く使わなくっちゃ〰感謝♡

ネギの保存方法

使う頻度は多いけど、毎回ちょびっとずつしか使用しないネギの目からウロコな保存方法。
本当にちょっと工夫するだけでこんなにも便利になるもんなんですねぇ。

実際にやってみた人たちの感想

パラパラだと使いやすいですね!目から鱗なコツです!!

いつも固まりに困っていたんです。これからはフリフリですね!

フリフリ楽し~♪ネギが常備出来るのは本当に嬉しいです❤

セロリの保存方法

水を取り替える事で2週間はシャキシャキセロリが食べられるらしいです。人参も同様に保存する事が出来るみたいなので、すぐに新鮮スティックサラダが食べられますね☆

【コツ・ポイント】
水を2-3日ごとに取り替えると、2週間くらいは綺麗なままです。そのままバリボリ食べるのもよし、料理に使うのもよし。ずっとみずみずしいままで、気持ちが良いです。ニンジンスティックもこの方法で保存できるようですが、私はまだしたことがありません。タッパーの代わりに、小さめのボウルとサランラップでもOKです。

【このレシピの生い立ち】
カナダ人の友達が、パーティーでセロリスティックを大量に用意しなくてはいけなかった日の前日に、こうして冷蔵庫に入れて保存していて、次の日も驚くほどシャキシャキしていたので、真似をするようになりました。一般常識でしたらすみません。

実際にやってみた人たちの感想

安い時にいっぱい購入したので助かりました♪ありがとう♪

かなりぐったりしてたセロリが、見事復活!すごい!!

この保存方法良いですね\(^o^)セロリが最後まで使い切れる!

1 2 3