1. まとめトップ

【ベトナム】ホーチミン旅行・生活Tips 〜タクシー編〜

常夏のホーチミンを散策する上で絶対に必要なのは交通手段。今回は観光客にも一番使いやすい「タクシー」を利用する上でのポイントをまとめました。

更新日: 2014年08月13日

100 お気に入り 73986 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shipoodotoさん

”比較的”信用できる2大タクシー会社を利用すべし!

ホーチミンにはたくさんのタクシーが走っていますので、大きな通りにいればすぐにタクシーをつかまえることができます。
一方で、異様な速さでメーターが回るなどといった、ボッタクリタクシーも多いようです。
ここでピックアップする以外にもまともなタクシー会社はありますが、街なかで見つけやすい2大タクシー会社【VINASUN】と【Mai Linh】をご紹介します!

白い車体に赤と緑のライン!それがVINASUNだ!
電話番号:38-27-27-27

緑のラインと特徴的なロゴ!それがMAI LINHだ!
電話番号:38-38-38-38

MAI LINHには全体が緑の子もいる。ちょっとややこしい。

トラブルを避けるための予備知識

ブランドタクシーの偽ものが横行

Mai Linhタクシー(またはVinasunタクシー)だと思って、乗ったらメーターの回転速度が普段の3,4倍です。かなり本物に似たものもあり、旅行者にはわかりづらいです。

メーターが搭載されていないタクシーにはまず乗らないようにしましょう。

ドンは桁数が多いため、メーターは下2桁が表示されないようになっているのです。悪質なドライバーはこの点を利用して、メーターの読み方が分からない旅行者に一桁多く請求したります。

マイリンタクシーやビナサンタクシーでもドライバーによっては
「あわよくば観光客から少しでも高く請求してやろう・・・」
と考えている不届き者がいます!!

そんな時は、正しい金額と車体番号を指さし読み上げ、連呼しましょう。

気持よくタクシーを使うためのポイント

旅行者であれば電話もままならないでしょうし、そこにタクシーがいなくてもトランシーバーですぐに呼んでくれるので、かなり便利です。
こちらはVINASUNの案内人。大体こんな格好です。路上は暑いので、パラソルの下にいたりします。

車に搭載された料金メーター。乗った後は、きちんとメーターを動かしたかどうか確認を。

会計が済むまで絶対に外に出ない。トランクに荷物を入れている場合はドライバーに取り出してもらう。

お釣りをもらっていない、カバンがまだ車内にある、という状態で発進されてしまわないために。

忘れ物をしていないかしっかり確認してから下車

忘れ物は車体番号を元にタクシー会社に問い合わせすることもできますが、まず戻ってこないと考えた方がよいでしょう。忘れ物しないことが大切です。

デンジャラス・ゾーン【空港】でのタクシー乗車Tips

要注意!空港での犯罪は最多です
タクシーは極力メジャーなタクシー会社のものを利用するように心がけましょう。

空港ではまともなタクシーからぼったくりタクシーから有象無象がひしめいています。

サービスカウンターで申し込む場合と、メータータクシーを捕まえる場合があり。サービスカウンターの方が少し安心で楽ですが、料金はメータータクシーより少し高めに。

サービスカウンターは到着口を出てすぐ目の前。
行き先をつげ、先にタクシー料金を支払います(交渉可能)。チケットをもらい、係員に指定のタクシーまで案内されます

★★★★注意★★★★
→このサービスカウンター、どうやら閉鎖されたようです。

カウンターが閉まっていたら、タクシー乗り場にいるお兄ちゃんに「マイリン!」か「ビナスン!」と主張して呼んでもらいましょう。

チケット購入後、チケット以外のお金を払う必要はありません。
ドライバーに何か請求されてもキッパリ断りましょう。

自分でタクシーを捕まえた場合は、メーターの金額とは別途、空港の入場料金を請求されます。

【最後に】ココはしょうがない!ベトナムタクシーのゆるいとこ

騙す気はなくとも間違ったり、単なるミスコミュニケーションが起こることもしばしばです。

ベトナム人は地図が読めないので、地図を指差すのはほぼ意味なし(タイも同様)。通りや住所で判断させるのが一番です。

ビルや店の名前もあまり知らないことが多いです。住所を調べてきちんと伝えてください。
また、電話番号があれば、最悪ドライバーが電話して道を聞いてくれます。

1台の車を数人の運転手が使っているので、ドライバーの顔と顔写真が違うことがあります。

車体番号さえ覚えておけば問題ありませんので、顔写真が違っても過剰に警戒する必要はありません。

特に騙そうと思ってなくても、よくお釣りを間違えます。

普通に指摘してあげてください。普通に焦って返してくれます。
また、騙そうとしていた場合でも、相手がわかってるなと感じたら引くことも多いです。

参考リンク

1 2