1. まとめトップ
  2. カラダ

頭痛の原因について知ろう。片頭痛や後頭部などに気を付けて。

現代人の多くが悩む病気として、頭痛があります。ちゃんと原因を知ることで、対処することが出来るようになります。しっかりと知識を付けておきましょう。

更新日: 2013年04月08日

282 お気に入り 89233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watcher11さん

突然やってくる頭痛

頭痛といっても原因がさまざまです

市販の頭痛薬を飲めばいいものから、通院した方がいいものまでさまざまです。

たかが頭痛、でも

深刻な病気が原因かもしれません。長引くようなら病院へ行きましょう。

頭痛の原因により対処が変わってきます

これから頭痛の原因になる事・病気をのべていきます。

筋肉の疲れによる頭痛

同時に肩こりや首の痛みなどを抱えている事が多い

だいたい、起きてから8時間ほど過ぎたあたりにに
こめかみあたりがずきずきしてくる頭痛がこのタイプです。

対策としてできること

時々姿勢を変えたり、首を回したりなど、
血行を悪くしたり、筋肉の一カ所に負担をかけないようにしましょう。

血行を良くする

血行不良は筋肉をこわばらせます。ラジオ体操をしたり、
半身浴をするなどで対策しましょう。

血管の炎症が原因の頭痛

チカチカして見える

頭痛が起こる前や、最中に目の前がチカチカして
白黒の模様のようなものが見える頭痛がこのタイプです。

脳の中で見る部分に走る血管が炎症を起こす

このタイプの頭痛は一般の頭痛薬は効果がありません。
専用の頭痛薬が病院から処方されます。

別の病気である可能性がある

このタイプの頭痛をお持ちの方は早めに病院に行きましょう。

病気が原因の頭痛

微熱が原因

自覚がない程度の発熱で、頭痛が出る事があります。

特に女性に多いです

いつも頭痛に悩まされている方は、定期的に体温をはかってみて下さい。

使う頭痛薬

熱を下げる効果もある鎮痛解熱剤という種類の薬がききます。

病院にいくタイミング

処方薬を使うのは問題ないですが、
1ヶ月以上症状が続くようでしたら、病院に行きましょう。

病気かな?違うかな?

他の病気の可能性も

耳の聞こえが低下しているせいで頭痛が起こる事があります。

メニエールかもしれません

頭痛と最近音がこもって聞こえるという症状がある方は耳鼻科に行きましょう。

1