1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ニュース怖い!ソロス氏の「黒田日銀」警鐘記事とインタビュー全文との印象が違いすぎる

市場に衝撃を与えた黒田日銀総裁の新たな金融緩和策。賛否がある中、ジョージ・ソロス氏のインタビュー記事に注目が集まっています。

更新日: 2013年04月06日

78 お気に入り 44212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

▼ 市場に衝撃を与えた「黒田総裁の新たな金融緩和策」

黒田総裁就任からちょうど2週間。時間の乏しさや購入可能な資産は限られているとの見方から、今回の決定会合ではサプライズはないと高をくくっていた市場参加者も多かったが、黒田東彦日銀総裁が、就任後初の日銀決定会合で打ち出した金融緩和策は、予想されていた緩和メニューがほぼ盛り込まれ、各資産の購入額も市場予想の上限さえ超える内容となった。

▼ 海外のメディアなどでも賛否がわかれる中

黒田東彦総裁率いる日銀が決めた大規模な金融緩和策について、海外でも反響が広がっている。「革命」と報じたメディアがある一方で、米連邦準備制度理事会(FRB)など各国の金融当局では政策への影響を含めて、賛否両論が交錯。「黒田ショック」が世界を走った。

▼ ソロス氏のインタビュー記事(米CNBC)に注目が集まっています。

ジョージ・ソロス
『ハンガリー系およびユダヤ系アメリカ人の投機家・投資家・ヘッジファンドマネージャー。1960年代にファンドを立ち上げ、2010年時点のソロスのファンドの運用資産は270億ドル。個人資産は220億ドル(2011年)。2011年1月26日、ファンドでの投資活動から引退したことを明らかにした。』wikipediaより

日本語のニュース記事はいずれも、ソロス氏が黒田日銀総裁の政策に否定的であるととれる内容

日銀の追加金融緩和について、米著名投資家のジョージ・ソロス氏は米CNBCの取材に、「日本が行っていることは非常に危険だ」と発言。【紙面転載可は #rt_ecn を】 ow.ly/jNJeX 米の有力紙は、社説で「日本の回復は金融政策よりも構造改革次第だ」

4月5日(ブルームバーグ):著名投資家ジョージ・ソロス氏は日銀による金融緩和の拡大が円相場の「雪崩」の引き金になる恐れがあるとの見方を示した。ソロス氏は経済専門局CNBCとのインタビューで、「実際すでに起きていることだが、円が下落し始めれば、日本国民は円が下がり続ける可能性が高いと気付き、自分たちの資金を海外に移そうとするだろう。そうすれば、円は雪崩を打って下落する可能性がある」と語った。

ジョージ・ソロス氏は5日、香港で米CNBCに出演し、日銀が政策決定会合で決めたさらなる金融緩和政策について言及し、「日本がやっていることは、まったく危険だ。投資家が海外へ出ていけば、円の下落はこれから雪崩を打つように進んでいくことになるだろう」と述べた。

著名投資家ジョージ・ソロス氏が、CNBCのインタビューで黒田日銀の「大胆」な新金融政策に警鐘を発している。「黒田日銀が引き起こした円安は雪崩となり、止められなくなるかもしれない。危険な政策だ。

ジョージ・ソロス氏は…略…黒田東彦新総裁の下での日銀の政策に警鐘を鳴らした。ソロス氏は経済専門局CNBCとのインタビューで、「実際すでに起きていることだが、円が下落し始めれば、日本国民は円が下がり続ける可能性が高いと気付き、自分たちの資金を海外に移そうとするだろう。そうすれば、円は雪崩を打って下落する可能性がある」と語った。

記事を受けて危機感をつのらせる方々も

昨日のNY時間の円安は、外人が日本から慌てて資金を引き揚げたからではないか?ひとつは自国市場の暴落。もうひとつはここでソロスが言っているように、もう日本にカネは置いておけないと。昨日の日本国債の暴落も外人の投げ売りだとしたらこれは大変 bloomberg.co.jp/news/123-MKROP…

国際投資家のソロスが黒田日銀総裁に円安が止まらなくなると警告。一理も二理もあり。国債を含めリスク債権まで買いまくる輪転機フル稼働の財政規律無視の金融ジャブジャブ緩和は一千兆円を超える世界最悪の債務危機を悪化させ、円は紙屑になる。

私は今までソロスの発言を注意深くウォッチして来たけれど、彼は嘘はつかないし、彼の発言が当たる可能性は極めて高い。 「ソロス氏が円安雪崩を警告、グロース氏に続き日銀政策に警鐘」 bloomberg.co.jp/news/123-MKROP…

ところが、こんな反応が

日本のロディアと元取材では全然言うことが違うではないか!→nikkei.com/money/gold/tos… ソロス氏が黒田日銀に警鐘 「海外への資本逃避も」 「黒田にそんなガッツがあるとは誰も信じなかった」ジョージ・ソロス markethack.net/archives/51869…

ニュースって怖い。時事では「警告した」とキツイ書き方だけど、インタビューの翻訳読むと「評価はしているけどリスクはあるよ」って話じゃないか。ソロスのニュースで気になったので。news.livedoor.com/article/detail… markethack.net/archives/51869…

毎日新聞を見たとき日本を批判してるかと思ってたけど誉めてるじゃん!! Market Hack : 「黒田にそんなガッツがあるとは誰も信じなかった」ジョージ・ソロス htn.to/2agMj3

▼ 実際に、ソロス氏はどのように伝えていたんでしょうか?インタビュー全文記事はこちら

インタビュー内で、リスクについても語っていますが、日本語ニュースが取り上げたのはこの部分のみ

ただ今日本がやろうとしている政策は、結構リスクも伴うものだ。

1 2