1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京の穴場スポット!築地・汐留・月島・勝どきでオススメのデートプラン

築地市場の周辺では、普通とは少し違ったパンチの効いたデートをする時に良いかもしれません。築地市場自体は、外国人の観光客が多くて、魚の匂いも考慮して、デートの時には築地場外市場を見学して歩けば良いでしょう。

更新日: 2015年03月18日

1070 お気に入り 424211 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naoko5さん

築地の周辺でデートプランを考えるのであれば、昼間に待ち合わせをして、築地で昼食に寿司なんかを食べて、本願寺を見たり、浜離宮庭園を散策しながらお茶を楽しんで、夜は「もんじゃ焼き」や「カレッタ汐留で夕食」コースが楽しめそうです。

更に時間とお金が許せば、近くにあるコンラッド東京 28Fのトゥエンティエイト (Twenty Eight)、シティセンターのマジスティック(19時以降席料1500円)などをバーとして利用して、夜景を楽しむ事も出来ます。

本願寺築地別院(築地本願寺)は、自由に中に入ってお祈りする事もできます。この建物は、1934年に作られたもので、外観がとても特徴的ですね。中はとってもお線香の匂いがするので、デートの時には、短時間の見学が良いでしょう。

築地本願寺
http://tsukijihongwanji.jp/

日本を代表する大きな庭園です。日本庭園が四季を通じて楽しめます。ゆったりとお庭を見ながら2人で話が出来ます。

また、この庭園の端に隅田川クルーズ乗り場もあるので、浅草、お台場などに移動する事も出来て便利です。

浜離宮庭園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

浜離宮恩賜公園の中島の御茶屋で和風のお茶をしましょう。とても風情があっていいですよ。

上生菓子抹茶セット700円
抹茶セット500円

カレッタ汐留にある日本で唯一の広告博物館です。入場無料の博物館となっているので、気軽に入る事ができます。

アド・ミュージアム東京
http://www.admt.jp/

3階までがショッピングエリア、4-40階までがオフィスエリア、高層階41階、42階にレストランがあります。

少しばかり高い価格設定と内装の豪華さ、東京タワー夜景の美しいバー「マジェスティック」(19時以降に席料が1500円、サービス料10%)は、デートに利用される事が多いので、たまには良いかもしれません。カクテル1000円からで、評判は「まあまあ」です。

汐留シティセンター
http://www.shiodome-cc.com/index.html

マジェスティック(MAJESTIC)
http://www.shiodome-cc.com/restaurant/41f_08.html

築地市場は、日本を代表する巨大市場で、自由に中に入って見学する事もできます。築地城内市場、場外市場があり、沢山の寿司屋さん、お店などが出ています。

築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/

28階にあるバー&ラウンジで、夜にはライブ演奏も行われます。正直、東京でそれほど人気の高いバーではないのですが、このエリアに来た時には、ついでに利用してもいいでしょう。

グラスワイン:1500円~
ノンアルコールカクテル:1700円~

トゥエンティエイト
http://www.conradtokyo.co.jp/twentyeight/

1940年に完成した日本で現存する数少ない可動橋となっていあます。1941年に日米開戦したので、その寸前に完成した事になります。

1998年から行われている夜のライトアップを見る事ができるようになっています。

月島の名物と言えば、月島もんじゃ焼きですね。月島駅前からすぐの「西仲通り商店街」にもんじゃ屋さんが沢山あります。お手頃価格で気取らないデートプランに最適です。

月島もんじゃ
http://www.monja.gr.jp/

屋形船もんじゃ焼きの「千羽丸」は、食べ放題・飲み放題で5500円という手頃な料金設定となっています。ここ最近、テレビなどでも取り上げられて最近の話題です。

1人でも乗れますが、カップルだと他の人と会話したりして、楽しいことは間違いないですね。

千羽丸
http://www.senbamaru.jp/

晴海客船ターミナルは、周囲に何も無いのでアクセスが不便ですが、「勝どき駅」からバスが出ています。6階に展望台があり、360度のビューポイントとして有名です。

しかし、ここの欠点としては、外装デザインのフレームが邪魔というのが大変に不評なのと、夜も展望台自体がが明るいのでムードをそれほど期待できません。

晴海客船ターミナル
http://www.tptc.co.jp/tabid/67/Default.aspx

参考リンク

1