1. まとめトップ

いま話題の歯磨きダイエットを試してみた!

いま、女性の間で徐々に流行りつつある「歯磨きダイエット」の効果や、実際に試した結果をまとめました。

更新日: 2013年04月21日

20 お気に入り 45201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazz08さん

いま、女性の間で徐々に流行りつつある「歯磨きダイエット」を半年間試してみました。

歯磨きダイエットとは、文字通り、歯磨きをするだけで痩せちゃおう♪というお手軽ダイエット方法です。

歯磨きダイエットってどうやるの?

食事の後に、必ず歯を磨く。たったこれだけです。
また、食事の前に歯を磨くのも、効果があるという人もいます。

なぜ歯を磨くだけで痩せられるの?

食事をしたスグ後に「お菓子食べる!?」って言われたことはありませんか?
私はかなりの確率で「歯磨いちゃったから」と言って断ってしまいます。

これです。

歯を磨いた後、すぐにまた磨き直すのってけっこう面倒ですよね。
別に歯を磨く行為自体で痩せられるわけではもちろんありません。
歯磨きダイエットとは、この磨き直しの面倒臭さを利用して、余計な完食を防ぎ、結果ダイエットに繋がるという方法なのです。

歯磨きのミントの香りは、食欲を減退させる効果があると言われています。
確かに強いミントの香りの歯磨き粉を使った後は、しばらく口に物を入れたくなくなりますよね。

あえて「食前」にも歯を磨いてしまうと、食欲が減るというより「食事をする事」そのものをためらってしまうこともありました。

子供用のメロンやイチゴなどの甘いフレーバーの歯磨きを使い、デザート代わりに楽しんでいる人もいるようでした。

歯磨きダイエットのメロン味を試してみました

タレントの、山瀬まみさんが、これにちょっとアレンジした
ダイエット法を紹介されてたので やってみました

とりあえずダイエット2日目!甘いもの食べる前に歯磨きしたら余裕かも!

【歯ブラシダイエット】 間食をしたい! という気持ちになったら歯磨きをしましょう♪ 歯磨きをするとまた口を汚したくないという心理が働きます。 すると自然と間食する気がなくなります。

お菓子ないから、歯磨き~ ダイエットしてるみたいだー きっつー 夕食→お菓子が私の定番だかんねww

<新鮮♪歯磨きダイエット> 毎日の歯磨きをダイエットに活用しちゃうなんてびっくり!是非一度やってみてね♪ →bit.ly/Y5qQHn

僕も歯磨きダイエットしよー 今日は林檎味にしよー

【歯ブラシダイエット】食後はもちろん、間食をしたいな、という気持ちになったら歯磨きをして間食を防ぐダイエット法。歯磨きをすると、また口を汚したくない、という気持ちが働き、自然と間食する気がなくなります。また、口臭予防や虫歯予防にもとっても効果的です。

実際に試してみて、どうだったの?

確実に効果があると思います。

でも、痩せるというよりも、体重を増やさない効果のほうが強いかもしれませんね。
特に、歯磨きを怠りがちなランチ後に"必ず”毎日、歯を磨くことによって、劇的に間食の回数が減りました。
体重の変化は少しですが、何よりお財布がダイエットしなくなったのは嬉しい誤算でした。

また、歯磨きの回数が増えたことにより、当然はも綺麗な状態を保てますし、口臭も全く気になりません。
人と会話するときも自信を持って話せるようになりましたし、何より爽やかな気分でいられることで、気持ちが明るくなった気がしました。

少しそれてしまいましたが、特に女子的には「良いことずくめ」な気がします。
もちろん、虫歯予防にもなりますしね。

注意!

磨き過ぎは厳禁です。
とくに、力を入れて磨いてしまうと、歯茎の位置が下がってきてしまい、知覚過敏の原因になってしまうこともあります。
ブラッシングは軽く!ハミガキの基本です。

結論

特に何も辛いことはありません。
歯を磨くだけですから(笑
他のダイエット方法と並行してできるのもいいですね。
みなさんも歯磨きダイエット、試してみませんか?

1