1. まとめトップ

【2015人気ブランド一覧付】知っておきたい小径車(ミニベロ)のメリット、デメリット【自転車】

街中でよくみかける小径車、ミニベロ。買う前に知っておきたいメリット、デメリットをまとめました。2015年版です。

更新日: 2015年04月11日

kujira88さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
53 お気に入り 310771 view
お気に入り追加

フランス語で自転車をVELOと言いますので小さい自転車の事をミニベロと呼びます。

ミニベロ、小径車の3つのメリット!

①小さい、軽い。

車体がコンパクトで軽量に作られていること、多くは折りたたみ可能で邪魔にならない程度のサイズに収まることなどから輪行用や街乗り用に人気が高い。

②漕ぎ出しが軽い。

タイヤ径が小さい為、漕ぎ出しが軽く、 交差点、信号などで頻繁に停止、走行を繰り返す事の多い街中の走行に向いています。

③いろんな生活シーンにミニベロは合う!

普段着のまま 肩肘張らずに 家出たその道路から適した走りができる普段着で乗れることで普段の自分のスタイルを変える必要も無いので時には自転車を降りてレストランやカフェ、ショッピングも可能です。

だから、街乗りに最適!でも…

デメリットは、メンテナンスにお金がかかること

①大きい車輪に比べて、タイヤのすり減りが激しい。

②部品が特殊であったり、高価であったりする。

その他にもデメリットが。

スピード維持性能が比較的劣る
乗り心地が比較的固い
段差の大きい所や、悪路には向いていない

小さくて街乗りに便利だけど、コストもかかるようです。お財布と相談しながら小径車、ミニベロライフを楽しみましょう!!

◆ミニベロ人気ブランドの一覧です!

1 2