1. まとめトップ
  2. 雑学

ペットを飼うと【婚期】を逃す、その心理と理由

昔から独身の人は婚期を逃すからペットを飼ってはいけません!とよく言われます。現代社会に置いてペットを飼う人は多いのではないでしょうか?交際相手を取るかペットを取るか難しい問題です。

更新日: 2013年04月09日

57 お気に入り 57657 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shige08さん

一度は聞いた事がある?婚期を逃す理由

子供に注ぐ愛や労力と同じものをペットに向け、それだけで満たされてしまう。すると、自動的にペット中心の生活になります。

動物好きの女性は優しくて思いやりのあるイメージがありますが、ハマりすぎると逆に男性を遠ざけてしまうようです。

婚期を逃すというのは嘘…?

「逆です。婚期を逃してしまった人たちは、寂しさなどを紛らわせたりするために動物を飼ったりするようになることも多く、動物を飼うから婚期が遅れるというのは、上記を逆説的に言っただけのことで、まったく正しくありません。動物を飼っている人でも結婚した人は一杯いますよ」

Twitterでもたまに話題として出る

ペットを飼うと婚期が遅れる、というのは、ペット=子供(守るべき存在)という意識から、近寄る男性を警戒するホルモンを本能的に放つからだとTVで誰かが言ってたよ。時々夜中に愚痴と愛犬の写メをセットで送ってくるKさんへ

ペット飼うと婚期遅れるって言うけどホントにホントだよ!ネコいたら他なんにもいらない!

婚期が遠のくオンナの【特徴】とは? ・自我が強く、人に流されない ・今こそ愛に目覚める時⇒bit.ly/YaUdqf ・友達に彼氏できたり結婚すると避ける ・芸能人やジャニーズにハマっている ・ひとり暮らしでペットを飼っている ・常に占いを頼っている

飼っている動物にもよると言う意見も

猫の場合は(そのせいで婚期を逃すことが)考えられます。どうしても家で遊ぶ機会が多くなります。

犬の場合は散歩が必要なので、かえって社交的になります。犬の(しつけと)社交性のためには、他の犬と仲良く遊ぶ事が絶対条件です。その意味で、犬仲間の方々としょっちゅう交流することになります

ペットがいることで知らず知らずのうちにチャンスを逃している

恋愛の場は夜が多いです。しかし、ペットを飼っているとお腹をすかせてしまっているかもしれない、
寂しくないかなどと考え早く帰ってしまいがちになります。

実際ペットを飼っていると、仕事が終わっても「早く帰って世話をしなくては」、休日も一緒にいてあげたいので旅行の誘いも断るなど、子どもや家族同然になり、そのペット優先の生活傾向が婚期を逃しやすい

結論は人それぞれ… どれを選ぶかはアナタ次第

ペットがいれば独身女性でも寂しくなくなるということでもあります。
そのため一概に悪いとは言えずペットで満足できればそれに越した事はありません。

「ペットがきっかけで、交友関係が広まり出会いの場が広がってよいご縁がある方もたくさんいます。やはりひとそれぞれ…ではないでしょうか」

1