1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【ボクシング世界戦】12回TKO負け、美しく散ったツニャカオに賞賛の嵐

トリプル世界戦が4月8日、東京・両国国技館で行われ、WBC世界バンタム級王者の山中慎介が同級1位のマルコム・ツニャカオと対戦、12回TKOで勝ち、3度目の防衛を果たしました。この戦いを見た視聴者が、対戦相手のツニャカオ選手に多くの賛辞を贈っています。

更新日: 2013年04月10日

31 お気に入り 69836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takikawaさん

▽4月8日に行われたWBCボクシング世界タイトルマッチ 山中選手vs.マルコム・ツニャカオ戦

WBC世界バンタム級王者の山中慎介(30=帝拳)は同級1位のマルコム・ツニャカオ(35、真正=フィリピン)と対戦、12回TKOで勝ち、3度目の防衛を果たした。

▽敗れたツニャカオ選手とは

山中選手とツニャカオ選手は友人関係だった。

フィリピンのプロボクサー。セブ州マンダウエ出身。第33代WBC世界フライ級王者。第38代・第41代OPBF東洋太平洋バンタム級王者。

マルコム・ツニャカオも(フィリピン・セブ島マンダウエのフローレスボクシングクラブ)このジムで育った。貧しい地区で生まれたツニャカオは8歳でボクシングを始めプロデビューから2年22歳で世界タイトルを獲得した。

実況「小さい頃は貧しさとの戦いでした。食べ物に飢え、弟と雨水を飲んだと言います!そして拳だけでここまで登り詰めました!」そんなこと言われたらツニャカオ応援しちゃうでしょ。宿題が進まないでしょ。ボクシング見ちゃうでしょ。

最初は全員山中を応援していたのに、貧しくて兄弟たちと雨水飲んだエピソードを聞いてみんながツニャカオ側につく単純な我が家。

プロデビューから2年22歳で世界タイトルを獲得した。しかしわずか10ヶ月後、TKO負けでベルトを失い試練の日々が続いた。それから8年、長谷川穂積のスパーリングパートナーを務めた縁で真正ジムにスカウトされ転機が訪れた。

相手のツニャカオも苦労人で家族をフィリピンに残し日本のジムの6畳一間に1人で生活している。

今日のボクシングはめっちゃいい試合で面白かった!山中って強いなー! でも途中から相手のツニャカオも応援してしまったわ。9人兄弟の6番目で子供の頃は貧しくて雨水で飢えをしのいだ事もあって今は家族を残して単身日本のジムの6畳一間に住み込みで練習してるとか言われるとさすがになあ・・・w

ツニャカオの家族に合うため取材陣は家族の自宅を訪れた。(ツニャカオからの)仕送りで生活しているという。

今、山中選手の世界戦を見てるんやけど、対戦相手が、一人でフィリピンから神戸へ来て、六畳一間で暮らしてて、幼少期には雨水を飲んで喉の渇きを潤したこともあるっていう実況を聞いて、ツニャカオ(対戦相手)の応援しかできんし何回も倒されて立ち上がる姿を見て泣きそうや。

▽亀田への挑戦も拒否され続ける、才能あふれるも不遇の12年間

01年にWBC世界フライ級のタイトルを失ってから12年。再び巡ってきたチャンスだった。

世界再挑戦のチャンスを待っていたツニャカオは「12年かかった夢。ベルトが恋しい」と試合を待ちわびていた。

(ツニャカオの所属ジム会長の)山下正人会長は「(亀田陣営に)オファーは出している。できるならどの階級でもやる」と意気込んだ。

対戦は実現しなかった

▽倒れても立ち上がり、果敢に攻めるツニャカオ選手に多くの視聴者が感動した

ツニャカオは3回に喫した2度のダウンを悔やんだ。最初はカウンターを食らってのもので、2度目は連打でダウンを喫した。

ツニャカオも序盤のピンチをしのぐとスピードを武器に手数を多く出し、ばん回をはかる。

ただ、ゴングが鳴って思わず涙が出た。ツニャカオ選手、このタイトルマッチのために12年。何回もグローブを叩いて気合いを入れて、最後まで立ち続けた。日本武道館で見かけてから、3年。今日は感動しました、お疲れ様でした!#ツニャカオ

昨日に続きボクシング観戦。山中VSツニャカオ 山中勝利。俺が注目したのは挑戦者のツニャカオ…家族をフィリピンに残し単身日本でジム生活 35歳12年ぶりのタイトル挑戦…倒れても立ち上がり、打たれても前へ、前へ…そしてついに『神の左』の前に力尽き…なるほど…これが『折れない心』かと。

ツニャカオの今日のリングまでの道のりを思うと。

もうツニャカオ見てると涙出てくる。せめて負傷TKOだけはやめて…。

ツニャカオの生き様がもう。 涙出てきたよ。すげぇ試合だ。

12年ぶりに世界のリングにたった ツニャカオの意地かっこよすぎた 感動 課題しなきゃ

やべぇーーー(T_T)すげぇ試合だ(T_T)山中おめでとう!!ツニャカオよく最後まで立ってた!!(T_T)泣いた(T_T)

今日のボクシングは、壮絶だった!負けたツニャカオが、倒れても前に出るスタイルが、超絶かっこよかった!!勝った山中は、冷静(((・・;)本当良い試合だった!!

山中VSツニャカオはよかった! 打たれても打たれても折れないツニャカオに感動してた… 後半ツニャカオを応援していた! 山中選手は右も左もいいパンチしてるねw

ボクシング山中選手と対戦したツニャカオ選手。すっげーと思います。前半2回のダウンから立ち直り、その後の反撃っぷりに感動しました。涙が出そうになりました。勝ったチャンピオンのほうがもちろん強いんですが、ツニャカオ選手の根性に脱帽です。あっぱれ!

1 2