1. まとめトップ

独自ドメインを使える無料のブログ・ホームページ作成サービスまとめ

無料のブログ・ホームページ作成サービスでも、独自ドメインを使うことができるものがあります。レンタルサーバーを借りてブログ・ホームページを作成するのはちょっとハードルが高いなという方は、こちらの無料サービスを利用されてはいかがでしょうか?

更新日: 2013年04月10日

miha5さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
47 お気に入り 76166 view
お気に入り追加

独自ドメインを使える無料のブログ・ホームページ作成サービスのススメ

無料のブログ・ホームページ作成サービスでも、独自ドメインを使うことができるものがあります。レンタルサーバーを借りてブログ・ホームページを作成するのはちょっとハードルが高いなという方は、こちらの無料サービスを利用されてはいかがでしょうか?

0. 独自ドメインを使うメリット・デメリット

独自ドメインでブログ・ホームページを運営することには、メリット・デメリットがあります。
まずは、メリット・デメリットを紹介します。

0-1. 独自ドメインを使うメリット

・サイト移転時にもURLの変更がない
・訪問者にサイト名(ドメイン名)を覚えてもらいやすい
・SEO的に有利と言われている
・世界に一つだけのドメインなので自己満足感を味わえる

0-2. 独自ドメインを使うデメリット

・年間約1000円(.comドメインの場合)の維持費が必要
・ブログ・ホームページ作成サービスによっては、それなりの知識が必要

1. 独自ドメインを使える無料ブログサービス

まずは、独自ドメインを使える無料のブログを紹介します。

ブログサービスを利用すると、すぐに独自ドメインのサイトを構築・公開できます。ウェブ作成の知識が基本的に不要なので初心者におススメです。

人気が出てアクセス数が増えても、ブログサービスとしてある程度の集中アクセスに備えているところが多く、ほとんどの場合は速度が低下したりエラーがでることはありません。

ただし、他のブログサービスに移転する場合は、トップページのURLは変わりませんが、記事のURLは変更になるので注意が必要です。

2. 独自ドメインを使える無料ホームページ作成サービス

次に、独自ドメインを使える無料ホームページサービスです。

WordPressを使うには、MySQLが使えるサービスを選んでください。

2-1. MySQLが使えない無料ホームページ作成サービス

HTMLベースでウェブページを作成する場合に適しています。MySQLが使えるサーバより安定している場合が多いです。

将来的に、ウェブサイトが大きくなって容量が足りなくなったり、人気が出て無料サービスではアクセスを捌ききれなくなった場合でも、容易にサイトを移転できます。独自ドメインであれば、URLも変更する必要がないのでSEO的にも安心です。

2-2. MySQLが使える無料ホームページ作成サービス

自由度が一番高いので、いろいろやりたいという方におススメです。

無料ホームページ作成サービスの場合は、ある程度アクセス数があると途端に速度低下が起こったり、エラーがでたりするので注意が必要です。

人気が出た場合、有料ホームページサービスに移転した場合、データベースをそのまま移行することで、記事のURLも変更なしに移行できるので、SEO的にも安心です。

1 2





miha5さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう